hidelog Z
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2007/08/01(水) 19:44 ひでのりの栄養
超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~
ゲンちゃんがガンダムにはまっているらしくて触発されてしまったので僕もアニメの話をしよう。
僕は中学生の頃にMAXオタク期だったんですが、その頃に好きだったマクロスという作品を紹介します。こないだの休日にゲンちゃんのガンダムに触発されて、オタク期の頃に買った「超時空要塞マクロス~愛・覚えていますか~」というアニメ映画のDVDのことを思い出してクローゼットを探して発見したので早速見たのです。
いやー素晴らしい作品でした。
’’文化’’や’’愛する気持ち’’といった地球上で人類のみが持ち得た力を第三者的な視点から客観的に描くことによって、それを見る者に再認識させ、その素晴らしさを賛美した、そんな作品です。

ロボットアニメ+アイドルというオタク気満載ぶりにひいてしまうかもしれませんが、伝えようとしている内容がいいですよ。
ゲンちゃん今度見ようよー。

20070801194316.jpg


コメント:2 トラックバック:1

2007/07/22(日) 10:49 ひでのりの栄養
野菜生活
6月中旬になると庭の野菜が着果しだした。
トマトとトウモロコシが背丈をぐんぐん伸ばして、トウモロコシの身長は170cm近くなった。
反対に枝豆はまったく背が伸びない。なんでだろう。一応豆はできてきているんだけど。

100_0018small.jpg

トマトとトウモロコシだけがやたらと成長しているのがよくわかる。


Image321small.jpg

できはじめたミニトマト。

Image324small.jpg

こっちはトマト。現時点ではミニトマトと差異ないが。


Image325small.jpg

ナスの赤ちゃんも。
僕は髪が伸びるとくせ毛でこんな感じの髪形になる。顔長いし。似てる。


SANY0074small.jpg

ひょろひょろと横に太らず縦にばかり伸びるピーマンの実。
ひょろひょろなところが僕に似てる。


SANY0075small.jpg

成長がやけに遅い枝豆。実は一応できてきているんだが。。。



コメント:5 トラックバック:0

2007/07/10(火) 23:29 ひでのりの栄養
ミニイチゴ収穫
これも5月下旬の話。
豆のように小さい苺がなっていたので収穫しました。
「小さくてかわいい」と言うのはかわいさの理由として安易な気がして自分で言うのには抵抗を感じたのですが悔しいことに小さくてかわいかったです。

Image304.jpg


味が濃くてうまかった。

コメント:0 トラックバック:0

2007/07/07(土) 16:16 ひでのりの栄養
時差式農作記録~5月下旬の話
時差式でごめんなさい。5月下旬の話です。

ちょっとずつ苗の背丈が伸びてきた。
中でもトマトの生長が早く、仮支柱では頼りなくなってきたので本支柱を立ててやった。合掌型で頑丈に。
ピーマンと枝豆の成長が遅い。がんばれピーマンと枝豆。

敷き藁をしてやった。土の保温にいいらしい。

Image305small.jpg


コメント:0 トラックバック:0

2007/07/07(土) 16:07 ひでのりの栄養
オレ畑
時差式ブログですみませんが、5月上旬の話をさせてください。
自分の畑が欲しくなり、庭にミニ畑を作ることにしました。
高校生の頃、庭で花を育てたり野菜を育てたりしていた頃があったのですが、その頃耕した部分では日照条件的に適さなかったので、未開拓の土地を一から耕すとこからはじめました。

マンションの庭の土はちょっと掘ればすぐにガツッと瓦礫にぶち当たって大変な作業になったけど1日がかりでなんとか完了。
石灰で土を中和して2週間後に苗を植えて完成しました。
これぞオレ畑。
手塩に掛けて育ててやろうと思います。

Image289small.jpg



畝は4レーン

最も左の第一レーンは奥にナス、手前にピーマン
第二レーンは枝豆
第三レーンはとうもろこし
第四レーンはトマト

それからプランターでミニトマトと苺

の計7種です。立派に育て。

コメント:0 トラックバック:0

2007/05/01(火) 02:05 ひでのりの栄養
アイスクリーマー
最近、ずっと欲しかったアイスクリーマーを買った。

Image172.jpg


バニラ、抹茶、紅茶、などいろいろ作ったけど、今のところフルーツオレで作ったフルーツオレアイスが一番うまい。
新たなアイスを開発しようと思う。

コメント:0 トラックバック:0

2007/01/21(日) 13:05 ひでのりの栄養
プラスチック占い
こないだ普通に生活していて、うわぁプラスチックに囲まれているなぁ、とふと思ったことがあったのですが、こんなに普及して現代生活に必要不可欠な素材を発明・発展させた人の業績に対する評価をいうのをあまり聞いたことがないなあ、と気づいたのです。
なので最初の発見者が誰なのかとかノーベル賞は与えられたのかとかそんなことを調べていたらくだらない占いを発見してしまったので載せておきます。


プラスチック占い

僕はポリエチレンテレフタラート(PET)でした。ご存知ペットボトルの材料です。
ポリエチレンと相性がいいそうです。ポリエチレンの人は仲良くしてください。
ポリメタクリル酸メチルとは相性が悪いそうです。


続きをどうぞ


コメント:2 トラックバック:1

2006/12/22(金) 16:57 ひでのりの栄養
ホンダ newライフ
僕は好きな女性芸能人というのがいないんだ。
テレビを見ているとCMに出てくる人で「おっ、なんて綺麗な人だ」って思うことはよくあるけど、だからと言ってその人が番組に出てきても同じ人だとはわからないから名前もわからない。
「あのCMのあの人」というだけでそこ止まりになるので、好きな女優とかタレントと言うのがいないのです。


ですがそういうわけなので、「あのCMに出てくる人」という言い方では好きな人がいろいろいるわけです。
僕が今年一年通して惚れ続けたCM女王というのがホンダのnewライフ(?)っていう車のCMの人です。

YOU TUBE で動画を検索したら名前がわかりました。
AIZAWA SAYO というらしいです。漢字はわかりません。

コレがその動画です。

極上の美人ですが、たぶん他でテレビに出てきてもわからないんだろうなあ僕は。
その証拠にnewライフのCMは今はもう変わっていて、「縦列駐車ができちゃった~」っていう歌のやつで、僕はCMは変わってるけど出演している女性は同じだと思って

英「たぶんCMは変わったけど人は同じだよ。だってめちゃ綺麗な人だもん。あんな美人があの人以外にまたといるはずない!!」

と自信満々に言ったことがあったけど、すぐに

「違うよ。あれは井川遙だよ。」って訂正された・・・


コメント:2 トラックバック:0

2006/11/25(土) 14:02 ひでのりの栄養
別にそういう意味じゃない
ポカリのCMがたまらんちん。
あのなんて言うのか名前知らないけどなんかよく見る女の子とその友達二人の三人で温泉ではしゃいでるやつ。

「最近ちょっと大きくなったんじゃない?」
「もぉ~やめてよぉ」
的シーンが特によい。


あの中に入って一緒にはしゃぎたい。


コメント:0 トラックバック:0

2006/11/02(木) 13:43 ひでのりの栄養
hidenoriロールキャベツバーガー
これはいける!という確信のもとに作ったロールキャベツバーガー。

たしかにうまかった。

100_0025_2.JPG_small.jpg





ただ、究極的に食べにくかった。
ロールキャベツをこれ用に作る時は普段の形じゃなくてもっと平面的に作った方がいいな。
次はもっとぺったんこにしよう。

それからロールキャベツのソースだけど、あれもサラサラの状態じゃなくてコーンスターチかなにかでとろみをつけさせるか何かした方がいいなぁ。
じゃないとバンズがベタベタになっちゃうよ。


次回はその2点を改良して作ろう。

コメント:0 トラックバック:0

NextPage


