hidelog Z
2005/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2005/04


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2005/03/31(木) 20:47 おしらせ
落書きボード
ノリヒデの下に落書きボードを設置しました。
とてもヒマだったら落書きしてみてはいかがか。

俺も第一作目を描いたので見てみてね

コメント:1 トラックバック:0

2005/03/24(木) 21:50 いわゆるただの日記
セーブデータ
1週間くらい前の出来事だけど、ファミコンのドラクエやろうとスイッチを入れたら、いきなり呪われた武器を装備したときの効果音とともに

おきのどくですが ぼうけんのしょ3 はきえてしまいました


ってメッセージが出てきた。
そのあとしばらく猛烈な虚無感にさいなまれる。

俺が何時間かけてきたと思ってるんだろう。
これをやった時間だけ働いてたらいくら稼げただろう。

それから誓った、もうファミコンでRPGしない。 

コメント:0 トラックバック:0

2005/03/24(木) 21:49 いわゆるただの日記
冷凍車
 「冷凍車!?」 

と思わず大声で聞き返してしまった。 魚屋じゃねーぞ!!
4月3日のTUTTIのためのトラックを予約しようと電話したら
「いつもの2トンロングアルミは空きがないんですけど、
同じサイズのトラックで冷凍車ならありますけど、どうします?」
って言われたのだ。  


名大オケはここのお得意さんなので電話の相手はもちろん俺が
楽器を運ぶためのトラックを借りたいことはわかってるんだけどね。  向こうも笑いながら提案してきた


冷凍装置を使わないんであれば高さがわずかに低くなるだけであとはいつものトラックと同じだそうで、向こうは楽器を運ぶのであって冷凍装置を使わないことはわかってるから普通のトラックと同じ料金で貸してくれるっていうし、他のとこでトラック探すのもめんどくさいし なんかちょっと面白いし

「じゃあそれでお願いします。」って言っといた。


にしても楽器運ぶのに冷凍車ってなぁ。

コメント:0 トラックバック:0

2005/03/23(水) 12:24 ひでのりの栄養
ファミコンブーム再来
うちにはちゃんと時代の流れにあわせてプレステ2とか置いてありますけど、
最近はそこであえてファミコンしてます。


今よくやってるのはドラクエⅢ、くにおくん(大運動会)、ファミスタ'86です。どれも名作なので詳しい人ならゲーム画面が頭にハッキリ思い浮かぶんじゃないでしょうか。

これがソフトのジャケット(っていうの?)

20050323121740.jpg20050323121657.jpg20050323121725.jpg


これで知ってる人は思い出せたかな。



ファミコンってなんていうか味わい深いですね。
スイッチを入れた瞬間にメニュー画面になるとことかイイ。
プレステとかスイッチ入れてからメニュー画面まで長過ぎだね。

あとはソフトを本体からはずす時のガコーンっていうバネの音とか、一回で画面がつかないときにソフトに息を吹きかけると直るとことか、コントローラーを本体の左右に収納できるとことか、
泣かせます。


大事にとっておいていつか自分の子供とくにおくんとかやろ。ちょっと夢。

コメント:0 トラックバック:0

2005/03/22(火) 23:08 ひでのりの栄養
ズートロ!!
風邪でダウン気味の今日この頃です。
天気がころころ変わると体が温度と湿度の変化についてけず(?)風邪をひきやすいみたい、俺はね。


♪日本の風邪にはルルが効くっていうあの歌はウソだね。


こういう時って元気になる歌とかが少なくともルルよりは効くよね。
そんで思い出したのがハイロウズの「ズートロ」

俺は最近の歌とかはあんまり詳しくないんだけど、
ポッカ100レモンのCMで流れてるから知ったんだ。
ハイロウズやブルーハーツも全然詳しくないけど
あの人たちの歌を元気がないときに聞くのはなんか好き。

この歌の歌詞は1曲をとおして出てくる言葉がズートロ(ずっとロックという意味)だけなんだ。その分ズートロの一語に彼らのロックに対する思いが詰め込まれてる気がしてストレートに胸に響くんだよね。

ポッカ100レモンのCMを見るたびにヒロトさんの声に魂を感じてつい一緒に歌っちゃうんだよね、魂の共鳴(?)みたいな。←なんかカッコイイこと言ったな俺。

ズートロだけで「この人たちの人生ってこの歌のとおりずーっとロックだったんだろうなぁ」ってわかるよね。カッコイイ生き方だね。俺の人生はズート何になるんだろう?


ポッカのCM集の「子供は風の子篇」か「お鍋にレモン-お手軽ママ篇」か「サラダドリンク篇」か「サラダドレッシング篇」でズートロが流れてます。知らない人は聞いてみてほしいのだ。

とりあえずこれ歌ってると風邪もどっかにふっ飛んできそうだ。

ズートロ 
  
  ズートロ

おーおーおーおーズートロ

コメント:0 トラックバック:0

2005/03/20(日) 20:57 いわゆるただの日記
ソフトドリンク集団戦歴
20050320205713
ピッチャーでオレンジジュース!

20050320203000
ピッチャーでコーラ!

20050320202103
ピッチャーでカルピス!


今日はチェロバス追いコンで飲み放題だった。
飲み放題と聞いて俺たちソフトドリンク集団は立ち上がった。
今日はなかなかの健闘をしたな。

コメント:0 トラックバック:0

2005/03/20(日) 01:16 おしらせ
これ見てる人へ
最近はリンクを張ったせいか知らない間にいろんな人がこれを見てることが判明した。いらっしゃいませ~

でも普段よく見かける人も「見たよ」って言ってくんないんだな、これが。
ということはいったいどれだけの人が俺が切れ痔だってことを知ってるんだ?
普段なにくわぬ顔をしているあの人もこの人も切れ痔だってこと知ってるのか?
それで心の中で「あっ切れ痔の英典だ。かわいそうに」って思ってるんだ、きっとそうだ。

同情するならボラギノールくれ!! マジ切実

リンクの力に驚かされた。
見られちゃやなら公開するな、という考えの自分なので
全然見てもらっていいし、リンクもしてもらっていいし、人に広めてもいいので会ったときに「見てるよ」って言ってくれると嬉しいです。
これからもよいブログになるよう頑張るので遊びに来てくださいね。では

コメント:2 トラックバック:0

2005/03/19(土) 11:47 ひでのりの栄養
スニーカー
靴を買いたいと思ってたけどお金がなくてお父んに悪いなぁ
と思うから買わずにいたのに。
こないだお父んに
「その靴もええかげん換えなあかんなぁ、カードで買うときぃ」
って言われて、お父んがそう言うなら、と思いついに買った。
100_0047.jpg


こないだ封印すると言ったカードだけど
今回はお父んがいいと言ったからであって。
もうホントに封印します。半年は使わない!!

コメント:2 トラックバック:0

2005/03/19(土) 11:38 おもった、かんがえた事
レディースサイズ
服や靴を買いに行くとなんにも考えず、いいなぁと思うものの
方へ足を進ませると、よくメンズから離れてレディースのコーナーへ行ってしまう事がある。


今日も靴を買いに行ったらレディースのところを見てて
「お客様、こちらがメンズになります。」
って店の人に違う方へ誘導された。


こないだも靴を見てたらいいなぁと思うものがあって、でも
明らかにサイズが小さいから
「これのメンズありますか?」って聞いたら
「これはキッズしかないんですよ」って言われた。

どうもレディースとかの方が俺の好みのものが多いみたい。
そういえば昔っからそういうことがあって悔しい思いをしてきたなぁ。


それでメンズの商品を見てると目立つのが

 レディースサイズあります!! 

っていうシールが貼ってあったりプレートが置かれていたり。


でも逆にレディースを見ててもメンズサイズもありますってのは見かけないんだよな。
こういうのって選択の幅を狭められているようでなんだかしゃくに障る。


女なんてスカートだの何だのって男に着れないものとか多い。
なのに男に着れて女に着れない服なんてまずないし、
その時点で選択の幅が広いのに。

しかも店に行っても、レディース服のフロアに対してメンズ服のフロアは明らかに少ないし。

自分の身に着けるものに気を配る人の比率が男の人よりも女の人のほうがきっと高くて、
需要と供給のバランスが保ったところが女性側に選択の幅がある今のこの状態なんだろうなぁと思ったりしたけど。

にしてもなんだかな。
ついでに言うと、映画館やボウリング場とかアミューズメント施設の女性サービスデーとかは非常に腹が立つ。


コメント:2 トラックバック:0

2005/03/19(土) 11:03 いわゆるただの日記
既婚
栄にはよく行くんだけど、
最近は大津通りを歩いているとアンケートで足を止められることが多い。


「未婚の男性を対象にアンケートをとってるんですが」
って感じでどこからともなく視界に入ってきて。
何人も待ち構えていてみんな同じこと言ってくるんだ。
大津通りを歩くと必ずってくらいの頻度でだ。


「今、急いでるから。」
って言うんだけど、こないだはそう言ったら
「お兄さん、足が急いでないよぅ、ちょっとだけだよ。」
って1回で引き下がらずうっとうしかった。
1回でダメだったらそれ以上押すのはやめてもらいたいな。


急いでるって言ってそうきりかえされたなら・・・
と考えて、次にまた待ち構えてた人につかまってついたウソ。

「未婚の男性を対象にアンケートをとってるんですが」

 「もう結婚してるんで。」 

「あ、そうですか。」とあっさり引き下がった。


そんな歳に見えるんだろうか?
ウソと見抜いておいて引き下がったんだろうか?


そんな老けて見えるのかって疑問と
ついたウソの恥ずかしさと
言いくるめた嬉しさで複雑な気持ちになった。


コメント:0 トラックバック:0

2005/03/16(水) 04:59 いわゆるただの日記
深夜も営業中
P050316_0439.jpg



眠い… 
ケータイだからリアルタイム投稿ですよ。なんでこんな時間に運転してるかって言うと…

うとうとしてもうすぐで熟睡って時にケータイがガーガーとバイブって。
酔いつぶれた友達が帰りたいから東郷町の家まで送ってって内容を直接言わないけど暗に匂わすメールを送ってきて。
もう完全にパシリですよ、タクシー代わりですよ。


まぁ久しぶりに会えて楽しかったからいいんだけどさ。


はぁ・・・、寝よ

コメント:0 トラックバック:0

2005/03/15(火) 22:43 いわゆるただの日記
con sord
人口大爆発中のチェロパートで次の新進演奏会に向けてチェロの12重奏しようって話になってこないだ楽譜をもらったんだ。


楽譜をもらったはいいけどずっと練習してなくて今日ちょっとやってみて思い出した。
この曲、ミュート要るんだった。

P050315_2234.jpg


ついに現れたな、con sord

ミュート、無いです・・・
買うお金、無いです・・・


コメント:0 トラックバック:0

2005/03/15(火) 22:24 ひでのりの栄養
立て看
去年、教養部長だった小林が俺に宣伝用のオケの立て看を作ってって頼んできて、
もうずっと美術系のことはしてなかったんだけど、久しぶりにやってみるか、と思って請けた仕事。


最近山のB室にいつも裏向きに置いてあった立て看が表向きに置かれていてよく見る。そのたびに「あぁ、いいできだ」って自己満足している。

20050315221706.jpg


これがPC上で作った構想。
最終的にできた物もこれとほぼ同一な物になった。
PC上で作ったものを実際に立て看のサイズにするのがホントに苦労したなぁ。

B室には文字や演奏家の写真のレイアウトを少し変えためぐデザインの物とこのPC上の構想に忠実に基づいた英典デザインとがあるけど俺は英典デザインのほうがいいと思います。自己満です。

コメント:0 トラックバック:0

2005/03/15(火) 21:30 いわゆるただの日記
懐旧
昨日の夜、寝る前にふと部屋の本棚の楽譜が目に入った、手にとって見て懐旧の思いにひたっていた。

85thのカルメン
あのころはチェロさえ弾けていられたら何もかもが楽しかったなぁ。カルメンもわかりやすくて初心者の自分にはとっつきやすかったし。カルメンの中には今も大好きな曲がいっぱいだ。

86thのブラ2
このころは徐々に初心者扱いもされなくなってきて、メインにのるということがどれだけの重みを持ったことなのか、痛いくらいに思い知らされました。苦しい思い出がいっぱいです。

今日は昔の楽譜を山へ持っていって練習に疲れたときに息抜きに弾いた。
ブラ2を弾いちゃった。山のA室が1年生ばっかで86thのメンバーがいないことを確認してこっそりね。げんちゃんと二人で。
げんちゃんは初見なのにけっこうはやいとこも弾いてた。
さすがチェロ暦12年(だっけ?)だね。


次はカルメンでも弾こうかな

コメント:0 トラックバック:0

2005/03/13(日) 12:38 いわゆるただの日記
来団後
来団後はトラックを返しにレンタリースへ行ってすごいものを見た。
俺が領収所を書いてもらってたら隣に事故を起こして書類をかかされてる人がいたんだけど、店員の態度が俺とその人でぜんぜん違うの!俺は最初この店員の弟かなんかかと思ったもん。
俺には普通のお客さんに対するしゃべり方って感じなんだけど、
隣の人には「後ろさがったらぶつかるのわかるでしょ!」
とか「縁石に乗り上げて、そのあともむちゃくちゃやってこうなったんだから」とか「そんで相手方はなんて言ってるの」とか・・・
「相手方はなんて言ってるの」、なんて疑問文なんだから上がり調子じゃなきゃいけないのに、もう常に下降形のアクセントですよ。


安いとこだけど事故ると怖いな、と思った。
隣の人はまだ若い男の子で泣きそうになってた。


そのあと栄でチェロバス新歓を焼肉屋でやった。
11ヶ月遅い新歓だ。別名「1年間やめなくてありがとう会」
もうすっかり新入生なんて感じがなくなってから行われる新歓なのだ。


隣の食べるテーブルに対してこっちはからむテーブル。
かわいい店員にからむあの中で最もタチの悪いテーブルでした。楽しかったです。
その店員はいとこの高木泉名と同姓同名、漢字も一緒だった。
いずななんて珍しい名前で高木も同じだったからビックリした。

コメント:1 トラックバック:0

2005/03/13(日) 12:29 いわゆるただの日記
黒岩先生来団
今日は本番の指揮者の先生の黒岩先生を迎えての練習だ。

先週のTUTTIはトラックが遅刻してしまって迷惑をかけたので、来団だし今日は絶対に遅れられないなと思い、目覚ましを1分おきに鳴るようにして、寝てるところから離れたところに置き、ポカポカだと布団から出られなくなるのでホットブランケットの電源をOFFにという警戒態勢で昨日は寝た。
そのおかげで考えてたルートが通行止めになってるハプニングなんかもあったけど無事に津島市文化会館にたどり着けた。


黒岩先生は熱いってかパワフルっていうかそんな人だった。
やたらと音量の話をしていた。もっとフォルテ、クレッシェンド、
楽器に乗っかって弾けとかも言ってたなぁ。
魔弾を最初にやってその時点でエネルギーをそうとう消費して
高い城はのってないので外に出て休憩して、そのあとブラ1をやったんだけど、先生のパワーが魔弾のときと変わってなかった。
頼むからちょっとは疲れろって思った。


関係ないけど「高い城」って変換したら「他界しろ」ってでた。
スメタナ作曲「他界しろ」ってちょっとおもしろいね。


今日はクレッシェンドの書き直し、音量表記の書き直し、アクセントの付け足し、テヌートの付け足しが多かったです。



まぁ楽しい練習でした。


来団前のパー練でトップが、分奏で弦トレーナーが、TUTTIで全体トレーナーが「先生にもっと音量を出せといわれたら、音でやろうとして雑になるよりも体で表現してください。」とみんな口を並べて言っていたのの意味が今日やっとわかった。
そんな来団でした。

コメント:1 トラックバック:0

2005/03/12(土) 23:13 おしらせ
ノリヒデ
段ボール箱に捨てられてたから拾ってきました。
プロフィールの下で飼うことにしました。
名前はノリヒデです。
このブログに出てきた言葉を覚えるらしい。
クリックするとしゃべってくれます。
ときどき遊んであげてね。

コメント:1 トラックバック:0

2005/03/11(金) 22:33 いわゆるただの日記
親友の合格
小・中時代の大親友が受験なんだけど、ずっと連絡がなかった。

犬の散歩中に、あいつもう3月も中旬だっていうのに連絡もよこさないでどういうつもりだ、って思った瞬間にポケットのケータイが鳴って合格したってメールがきた。
ものすごいタイミングのよさにビックリした。

一番狙ってたとこではないみたいで編入を考えてるからまだゴールじゃないみたいな事を言ってたけど、それでも来年の居場所がとりあえず決まったわけだから、ずっと心配してた自分としては安心した。


こいつ無しにして今の俺は無い。
小学生時代、俺は精神的な成長が他の子供に比べて早かったんだけど、
それもすべてこいつの影響だ。
今の俺のこの性格、考え方、すべてがこいつによるといってもいいくらい。小学生の高学年から中学生にかけて一番いろいろ吸収する時期に出会ったすげぇやつ。
俺の親でも先生でもある。そんな存在。


次の春からは会わなくなるんじゃなくて会えなくなるんだな。

コメント:3 トラックバック:0

2005/03/11(金) 22:12 いわゆるただの日記
犬が好き
今日はうちの犬のシェリーを散歩へ連れて行って
帰ってからはシャンプーした。今日の俺は飼い主っぽくて偉い。

でもシェリーはシャンプーが嫌いなんだな。


small100_0018.jpg



これからシャンプーだとわかりうつむきかげんで憂鬱な様子のシェリー。
腹の横の毛だけが短いのは前に手術した時に邪魔になるかっていって刈られたからなんだ。


そして洗う。
small100_0019.jpg



洗い終わってからは野生ごっこをした。
野生ごっこは俺が子供の頃に考えた遊びだ。
犬にはテレビゲームやトランプみたいな人間の遊びはできないけど
人間が犬の遊びをすることはできるんじゃないかって発想から生まれた。
ひたすら犬になりきってじゃれ合う遊びだ。
昔は犬の演技が下手で相手にされなかったけど今ではホントの犬かのように遊んでくれる。


もう次の春で11才になる。
いつも俺より先に死ぬんじゃねえぞって言い聞かせてる。
大好きな犬なのだ。

コメント:1 トラックバック:0

2005/03/11(金) 08:43 いわゆるただの日記
ラピュタモーニング
俺は体の水分が減って体液の浸透圧が上がるとすぐに頭が痛くなる。
昨日は買い物にはりきりすぎてつい何も飲まずにいたら、やっぱり頭が痛くなった。昨夜は頭痛で早く寝たので今日は早く起きた。


まだ誰も起きてないだろうと思ったら妹のドヴォルザークがもう起きていた。

ドヴォは天空の城・ラピュタが好きなのでラピュタ風の朝ごはんを作ってあげた。目玉焼きをトーストに乗せるだけなんだけどね。
なんでこれがラピュタ風なのかはチェロパートのあの人に聞いてみてください。きっと満面の笑みで答えてくれますよ。ね?大輝先輩!
今日はドヴォの後期試験の日なんだと思ってちょっと優しくしてみたのだ。あとでそれは明日だって気づいたけど。
small100_0010.jpg


俺もラピュタは好きだ。ジブリが好きなわけじゃないけど、ラピュタと耳をすませばだけは好きだ。
急いでる時とか「40秒で支度しな!」って言うし。
とか言ってみてもこれ読んでる人で理解できるのはあの人だけか。
ね?大輝先輩!

コメント:3 トラックバック:0

2005/03/10(木) 08:08 ひでのりの栄養
春の買い物
返金が予想以上に多かったことだし、
春っぽい服を大量に買ってきた。

にしてもクレジットカードって現代生活には必須ですな、と今日思った。


俺は服を安く買う天才だ、と服を買いに行くたびに思う。
春日井とか名古屋でも郊外の方は安い店が多いのだ。車があれば春日井ショッピングおすすめです。
Gジャンがいいなと思ったのが2個あって、迷った挙句2個とも買った。アホだね。でも安かったからいいや。2枚あわせても5600円!!俺、すごい。春日井、愛してる。


迷彩パンツを「絶対似合わない」と反対する人が若干名いたけど、無視して購入。似合ってなかったら「似合ってないね」と言ってくれればいいけど、似合っているか、似合っても似合ってなくもなかったら「似合ってるね」って言ってね。自分としては似合っても似合ってなくもないと思う。


あとはなんか軽く上に着れる物と、ダメージデニムを買った。
small100_0015.jpg


上のほうにファミコンが写ってしまった。懐かしぃ~

いろいろ試着したり、迷ったり、楽しかった。服を買うとかウキウキするよね。一人だったけど十分に楽しめた。でもしばらくは服買わない。金がまたなくなった・・・。安く買えたのはGジャンとデニムだけだし。クレジットカードはもう封印します、いい加減にしないとやばい。
ご利用は計画的にって感じです、ホントに。。。


コメント:1 トラックバック:0

2005/03/10(木) 07:46 ひでのりの栄養
カットアイテム
セルフカットをしだしてもう7年目になるなぁ。
今日は俺のセルフカットアイテムを紹介しよう。


100_0013.jpg


左から、
・ハサミ
持つところに名前が書いてある小学生特有のハサミ。門原と書いてある。小5,6の同じクラスの門原君のハサミを借りパクしたみたい。味鋺小学校の前の六井文具店に売ってるやつでみんな同じの持ってた。

・工作用ナイフ
高校の頃、美術室からパクッたナイフ。美3と書いてある。レザー代わりに使っている。

・電動バリカン
広い範囲を瞬時に同じ長さに。ベリーショート必須アイテムです。


必要最小限って感じだね。今日は買い物に行ったのでいろいろ買い足した。それがこれ


 small100_0014.jpg


左から

・スキバサミ
毛量調節に必需。今までの毛量調節は普通のハサミでやっていた。大変だった。

・左利き用ハサミ
左側後頭部のカットに。右利きだと左側後頭部は右腕を回しこんで切らなきゃならないので。左でできれば多少楽になるかも(?)

・スキグシ
これは俺も初めて見た。レザーとスキバサミのあいの子みたいな。どんな効果があるかはまだよくわからない。

ってな感じです。スキバサミがなくて毛量をおさえきれず、頭の形がマッシュルーム化していたのでこれでなんとか解決できるかと。

コメント:1 トラックバック:0

2005/03/08(火) 22:34 いわゆるただの日記
おめでとう
山へ行くまでの道で豊講の脇を通ったら合格発表してた。
そういう雰囲気が好きなので全っ然カンケーないけど混じってみた。
部活の勧誘に来た筋肉質なお兄さん方が合格したか聞いて合格してたら胴上げしてついでに勧誘するのをやってた。


俺も筋肉の人に「合格しました」って言って胴上げしてもらおうかと思ったけどやめておいた。
喜んでるのを見るとなんか嬉しくなって激写してしまった。
small100_0006.jpg




コメント:1 トラックバック:0

2005/03/08(火) 22:06 ひでのりの栄養
ザナルカンドにて
ザナルカンドにて
最近自分の中ではやってる曲。
FF10の随所にでてくる曲だ。ちょっとマニアックだけど。
ザナルカンドっていうのは主人公の出身の街の名前だ。


こないだかっさーがバイオリンで弾いてていいなぁと思って
チェロでもやってみた。ビブラートの練習と旋律を歌いこんで弾く練習にちょうどいいかな、とも思う。


こないだはかっさーとFF10ネタで話しておもしろかった。
この曲のフレーズを弾き合って対話もしたしね。1往復で終わったけど・・・

コメント:1 トラックバック:0

2005/03/08(火) 21:48 おしらせ
テンプレ変更!!
まえのデザインは雪をモチーフにしたやつだったけど
さすがにもう雪はないだろってことで急遽雪じゃないのに
したんだけど、雪じゃないだけで特に春らしくなかった・・・。
やっと春らしいのを手に入れたので変更してみた。
これと一緒に服も春らしくしなきゃ。
未だに真冬と同じ格好してるからな。
ファッションとか季節感とかよりも暖かさを重視してしまう。



コメント:1 トラックバック:0

2005/03/07(月) 12:04 おもった、かんがえた事
トビウオ ¥398
TUTTIから家に帰ったらおかんが買い物して怒った話を興奮しながら話していた。話を途中から聞いたので最初から話してもらった。これで3度目らしい。


おかんが買い物したら買った覚えのないトビウオがレシートに

トビウオ ¥398

として入ってたそうだ。


それでレジにそのことを言ってまた商品をひとつずつ通してもらって、結局トビウオはないのにまた

トビウオ ¥398

ってレシートに出てきたらしい。


そんでレジをやっていた16歳の女の子は謝らず「勝手に入っちゃったんですね」って言ったらしい。
本来なら勝手に入っちゃうこと自体がありえないことなんだけどね。そこでおかんはけっこうイライラしたみたいで、最後に

「これで家に帰ってトビウオがあったらお客さんお得ですね」

って言われて怒りが爆発したらしい。
たぶんバイトの女の子は、これで家に帰って何か魔法のようなことが起こってトビウオが家にあったらお得ですねって意味で冗談っぽく軽い気持ちで言ったと思うんだけど、おかんには、これで今別のカバンとかにトビウオを入れてて家に帰ってトビウオがあったら(万引き成功したら)お得ですねって意味で解釈したみたいで。

店長よんでバイトの女の子は土下座して泣いて謝ったらしい(笑)
かわいそうに。よりにもよってうちのおかんなんかにヘンなこと言うから。水本家はB型率100%で短気で一度怒ったら人格ごと豹変してしまう戦闘民族サイヤ人の家系なんですよ。


スーパーのレジをやっていた人の苦労話をいろいろ聞いたことがあるので今の俺にはバイトの子側の気持ちもわからなくはないのでなんとも言えないけど、まぁなんかミスがあった時に冗談っぽい余分なことなんて言わない方がいいってことだな。気さくにのってくれる人もいるかもしれないけど、戦闘民族サイヤ人もいるわけだからね。

それとレシートは目を通すほうがいいね。まえにもこんなことがあったからな。

コメント:1 トラックバック:0

2005/03/06(日) 11:49 いわゆるただの日記
トラックの中より
20050306114942
TUTTIがオープニング、サブ、メインの順番だとのってないサブの間に暇になる。のでよくこの時間はトラックの中で楽器を弾いてるんだけど。
暗くて寒くて寂しくなってきた…

コメント:1 トラックバック:0

2005/03/04(金) 00:55 いわゆるただの日記
きょうだい冷戦
こないだの夏だったか春だったか忘れたけど、春だったかなぁ、
姉の1号と大喧嘩して、それ以来一度も口をきいてない。
お互いに天下一の意地っ張りなので今も冷戦状態は続いている。


まぁ冬に一度だけしかたなく会話したことがあったかなぁ。
1号しか家にいないときに家に電話しちゃって。

1「もしもし」
ひ「真以?」
1「ちがう」
ひ「おかんは?」
1「いない」
  通話終了

って感じの会話。だからまともな会話はずっとしてない。


けど今日はおかんが風邪ひいてたので夕飯を1号が作ることになった。
それで今日は1号が作ってくれたオムライスとポトフを食べた。おいしかった。
昨日は俺が作ったティラミスを1号が食べてたし。なんかちょっとした交流だった。


今までにも俺が真以に言ったギャグで聞いてた1号が笑ったり
1号が真以に言ったギャグで笑わされたり、そういうときにちょっと目が合ったりして、気まずいような恥ずかしいような嬉しいような微妙な気持ちになるんだけど。

そういう微妙な関係の交流というのも悪くはないし、俺らふたりのどちらかが折れることなんて待ってたら寿命がきて二人とも死んでるだろうから、きっと冷戦はまだ続くんだと思う。

コメント:1 トラックバック:0

2005/03/03(木) 00:17 いわゆるただの日記
ティラミス
今日はティラミスを作った。
デザートはこれしか作れないんだ。



small100_0174.jpg

そんで砂糖と塩をまちがえて卵黄に
大量の塩を投入してしまった。

卵黄の反応がいつもと違って固まりになって
しまったから変だなと思ってなめてみてやっと
わかった。




small100_0175.jpg
気を取り直してやり直し。
そしてかき混ぜる。
こうなるはずなんだね。



そうして出来上がったのがこれ。

small100_0178.jpg


まぁおいしかったと思う。
食べた人はみんなおいしいと言ってくれた。
ティラミスが好きじゃない人もおいしいと言ってくれた。

コメント:2 トラックバック:0

2005/03/02(水) 00:13 いわゆるただの日記
プレゼント選び奮闘記
明日が彼女さんの誕生日だというのに、何もプレゼントを用意してなかったんだ
けど。それには理由があった。
財布ほしいとまえから言ってたから財布を買おうと思ってたら


♀「財布は自分で買うからいい」
♂「あ…、はい。」


じゃあ食器セットだ!と思ったらまだ食器のしょの字も言ってないのに


♀「食器はあるからいい」
♂「あ…、はい。」

ってこっち側のプランを破壊しつくす素敵な会話
をかわしたのが誕生日の3日前。そんで急な予定変更にあわてふためいて今日ま
できたって感じです。
何にしよう~って途方にくれた結果、次のクリスマスにとっておこうと思ってたネックレス投入を決意した。
これをここで使っちゃうと次のクリスマスで困るだろうな~。
けどクリスマスまでは300日ちかく考える余裕があるけどせっぱ詰まってるのは明日が誕生日の今だもんね。


デパートへ行ってみたものの何がいいのやらさっぱりわからんので店の人に話しかけて相談した。


「全然わからんのですが」
「お誕生日ですか?3月の誕生石はアクアマリンでgh%FMgこdhみs」
「はぁ、そうですか。」
「ご予算はいくらくらいですか?」
「まぁそれは安ければ安いほうがいいので、リミットhが限りなく0に近づく感じでお願いしたいですけど。」
「それでしたらこちらの新作のgじゃヴぃ$pふぁんm~\*、で今なら限定であsdfghじこ」


という感じで向こうがしゃべっていろいろ薦めてくれるのでネックレス選びはオートマチックに進んでいった。けど、そのおかげでホント助かった。自分だけじゃ絶対ヘンなの選んでた気がする。

そのときにちょっとウソついたことがあった。それは以下の会話の時なんだけど、
「相手の方はどんな感じの方でしょうか?どんな服とか着てます?キュートな感じならこういうのや大人っぽい感じならああいうのとかありますが。」
「まぁまだ子供っぽい子なんでキュートなんですかねぇ?服もまだ子供っぽい感じだし、ぬいぐるみと寝てるぐらいだし。」
「おいくつなんですか?」
って聞かれてここで俺は微妙にウソをついてしまった。
本当なら18って答えるんだろうけど、俺は自分が老け顔なことはよくわかってるので経験上この人は俺のことを20代後半と思ってるだろうって自信があった。
だからそこで彼女が18って言うとちょっと犯罪チックっていうかなんか恥ずかしいって思って、とっさにウソをついた。
そんでその時とっさにつけるウソのうちで精一杯のウソをした。


「19です・・・。」



今思うと超微妙だ。1つだけかよ!ってね。いや~それでもウソつきたかったんだよ、その時はね。しかも18が19になっても犯罪チックなのは変わってない気がするし。


っていうか犯罪じゃないんだよ。

だって俺、本当にまだ20ですから。20になってから半年も経ってないですから。 


まぁそんなこんあでいろいろ大変だったプレゼント選びだけど最終的には納得できるものに決まったのでよかった。店の人のアドバイスに感謝です。店の人とちょっと仲良くなっちゃった。

コメント:1 トラックバック:0

NextPage


