hidelog Z
2006/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2006/03


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2006/02/28(火) 23:32 ひでのりの栄養
ハーフ&ハーフ
誰の誕生日でもないのに、へんなタイミングでみんなでケーキを食べた。
一応まいが合格したからということにしてあるけど、受かったのは私立の滑り止めの話。
まぁ、美味しいものを食べるのに理由なんてなくていい。


箱を開けると、いろいろなケーキがあってどれにしようかなぁって考えてたら。
オカンが
「あんたモンブランね。みんな決まってるんだから選ぶ余地無いよ。あんたモンブラン好きでしょ?」

いや、紋舞らんよりも南波杏ちゃんの方が俺は・・・

ハイ、女優じゃなくてね。ケーキね。モンブランなら好きです。


ミルフィーユがいいなぁと思っていたら、
ミルフィーユの一号がモンブランも食べたいと言い出し、ハーフ&ハーフすることで利害が一致した。

SANY0179.jpg



ちょっと幸福。

コメント:0 トラックバック:0

2006/02/28(火) 02:10 いわゆるただの日記
まいった
ゆかことしゅういちろと話をした。
100対0で辞めるつもりで会ったのに、二人の言うことを聞いていたら
1ヶ月間ずっと固まっていた気持ちが揺らいだ。

しばらく考える時間をもらった。

コメント:0 トラックバック:0

2006/02/25(土) 11:53 おしらせ
決断
オケを辞めます


苦渋の選択だったので時間がかかってしまいました。

現チェロトップがインフルエンザで会えなくて

ホントはまだ決定したわけではないのですが。

オケの人たちのことは一つの例外も無く、本当に全員好きです。

僕が好きなのと同じように僕を好きな人たちがたくさんいることもわかっています。

本当に離れるのが惜しい人たちばかりです。

みんなと時間を共有できなくなるのは残念なことですが、

でも、もう辞めざるを得ないのです。

チェロは一人で続けていきます。

オケは辞めてしまいますが、別に死ぬわけじゃないし

僕が僕であることは変わらないし、オケのみんなが友達であることも変わらない。

会いたくなったら電話一本くれれば飛んでいくから。

いい物と人に出会えて有意義でした。

長く書き出すといくらでも長くなってしまうので、ここらで。

みんな、今までありがとうございました。


コメント:0 トラックバック:0

2006/02/24(金) 20:43 いわゆるただの日記
荒川選手おめでとう
おじさん感激しました。
もうさっきからフィギュアスケートのことやってるテレビばっか見てるもんなぁ。

荒川選手おめでとう。
本当に綺麗でした。

演技し終わった時の表情が忘れられない。ホントいい表情。
あと得点が発表された時の表情も。
いいなぁー。写真とりたいなぁ。

長いスランプを超えてやっとっていう、なんかこう苦難を乗り越えた感じが笑顔をより晴れ晴れと感じさせました。
一度は引退も考えたそうです。
他人事じゃなく感情移入してしまいました。
毎回オリンピックのたびにアスリートの生き生きした表情に出会えていいね。



20060224201928.jpg20060224201747.jpg


衣装も表情もキラキラしてるし、凛としてて綺麗な人だね。
俺的にはアリですよ。何がだよって話だけどね。もう言ってることオヤジだもんなぁ俺。

イナバウアーは映画マトリックスが流行ってる時代は俺もよくやりました。
俺のイナバウアーもなかなかなので見せてあげたいなぁ。
ベッケンバウアーが考えたベッケンバウアーターンというターンをサッカー部時代によくやったもんです。関係ないです。

20060224203334.jpg


コーエン選手はビオラのえみちゃんにちょっとだけ似てませんか?
似てないですか。そうですか。

コメント:0 トラックバック:0

2006/02/24(金) 19:49 ひでのりの栄養
画集
味鋺にあるユニクロがブックオフに変わってしまった。
俺の好きな安い服がいっぱいで夏は重宝してた店なんだが。

今日は新しくできたブックオフへ行ってきた。

・竹久夢二の美人画集
・松本伸介のトーク集
・鳥山明のイラスト集

お金が無いので悩んだ末に鳥山明を買って帰った。
20060224193714.jpg




まじ天才だ。
ぺらぺら見ているとユニークな世界観に浸れていい感じ。
ペンギン村に行きてーなぁ。

コメント:0 トラックバック:0

2006/02/22(水) 23:07 いわゆるただの日記
胚培養士ひでのり
ずっと前の話だが、

黒岩研の発生グループの実験のときに、ニワトリの受精後6日の胚を見せてもらってえらく感動した覚えがある。

普通の生卵かと思いきや、殻を割ると黄色い黄身じゃなくて血管が張り巡らされて赤い筋がいっぱい走ってる黄身が出てくるんだもんな。
しかもその中には宇宙人みたいなニワトリ胚ができたばかりの心臓でドクドク鼓動を打ちながら眠っていた。
100_0298small.jpg



実体顕微鏡の接眼レンズにカメラのレンズを接して胚の撮影を試みた。


100_0305small.jpg


白石さん(TA)に
「死んじゃうから暖めながら見てねー。まぁ、実験後には死ぬけど。」

って言われて、ショックだったので動物好きな俺の愛護心が高ぶってしまい

「あのー、すいません。俺持って帰ります!!

ヒヨコにしてみせます!!」


とか言ってもうた。

白石さんには
「相当難しいよ?ずっと温めた状態で10分に1回はひっくり返してね。」

とか言われたけどね。
扇風機型のハロゲンヒーターで温めながら首振り機能の動力をなんとかうまく使って卵を転がすように工夫することを思いついた。

パラフィルムと言う密封シートを張って液がこぼれないようにした状態でカバンの中に入れて帰ったのでした。

が、

失敗は地下鉄のホームに行くまでの下り階段。
俺の階段の下り方は激しいので揺れたんだろうなぁ~。
地下鉄に乗ってシートに座って「いつか毛が生えてきてヒヨコになったらピーピー元気な声を聞かせてくれるんだろうなぁ。」なんてことを想像しながらカバンの中の胚を見ると、、、

グッチャグチャの溶き卵状態

胚がどこにいるかもわからないし、血管もブチブチに切れて栄養も供給できない。


P051216_2351.jpg


家にもって帰った溶き卵。。。

庭に埋めました。
ご冥福をお祈りします。


コメント:2 トラックバック:0

2006/02/20(月) 00:24 ひでのり写真館
静物・オレンジ
20060219151057.jpg



食卓にオレンジ。

じーーっと見ていたら気付いた。

おっぱいみたいだなぁ。

そう思って触ってみたけど

硬かった。


コメント:0 トラックバック:0

2006/02/19(日) 19:38 いわゆるただの日記
きっといつか中国人は最強のオケを作る・・・んじゃないかなぁ?
(起)

と、思ってるんだよずっと前から。
今はベルリンだのウィーンだのって言われるけどさ。
いつかペキフィル(北京)やシャンフィル(上海)の時代が来るんじゃないかなぁ。いや来ないかな。。。

あっ、この先を読み進めていくとヨーロッパの名門オケを中国のオケが超えると言う仮定の話が出てくるけど、あくまで仮定だからね。
これを読んでる人はオタクの人が多いので怒られそうだから先に言っておくが。


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2006/02/18(土) 15:32 ひでのり写真館
夕焼け公園
20060218153107.jpg



夕方の公園。

砂場の崩れた城や子供が忘れて帰ったスコップ。

横向きの夕日に照られて

オレンジの地面にすべり台や鉄棒の影が長く伸びている。

そんな夕方の公園を見るとなんか寂しくなりますよね。

コメント:0 トラックバック:0

2006/02/17(金) 00:21 いわゆるただの日記
庄山氏と大須デート
15日(水)

庄山氏と大須へ行く約束を3度して、3度断られていたんだが。
しかも全部当日キャンセル 凸(`Д´メ)
4度目にしてやっと実現された。


今日はマジ庄山市に完敗だった。

庄山>水本 という不等式が成り立つことを証明された

だってまず、待ち合わせの場所へ着くと、庄山死に似てるんだけどなんか違う人がいて「本物はどこだろぅ~?」とか思って探してたらその偽者が「よっ!!」って。

えっ!!庄山詩ーー!? みたいな

俺の知る庄山視といえば、まずメガネで、アイスホッケー部のジャージ着てて、下なんかジーンズの上にジャージもはいてるからもう脚なんかモコモコで、ジッパーあけた上ジャージの中にはなんかおじいちゃんみたいなカーディガンを着てて、隣で授業受けててふと目をやるとヨダレ垂らしながら寝ててパッと目が覚めてヨダレに気付いてとっさにおっといけねーみたいな感じで「ズズー」って吸う、、、みたいな。

そんなキャラだったのに。

今日はメガネしてない!
名大アイスホッケー部ジャージじゃない!
おじいちゃんカーデ着てない!
なんか服に季節感チョイ取り入れてる!
ヨダレ垂らしたり吸ったりしてない!

そう、つまりON/OFF切替てんの。
モードがあんのよ、休日モード。
これ大人の証でしょ。
俺なんかもちろん大学行く時と同じカッコウよ。
マジこの辺で負けの気配が。


まずは庄山誌のメガネを買いに行った。
さんざん悩んで黒の太目のラインがかっこいいメガネを選んだ。
それをかけたらなんかnew庄山紙に一歩近づいてるの!
なんか今日輝いてるよー☆☆


で、今度は服を買いに行って薄ピンクのオールジップパーカーを買った庄山士。
さっきのメガネの時に俺がピンクのメガネを薦めたのをきっかけにピンクが気に入ったらしい。
買ったら即着ちゃってるし。
さっきのメガネと合わせてもう完全にnew庄山脂になってんの。
負けたー(×_×)


んで、こないだ俺が見つけたけんだどサイズがちょい小さくて買わなかったカワイイ帽子があって、その帽子のとこまで連れてって庄山師がかぶるとサイズぴったりだしー、俺より似合うしー。
もう、今日はなんでこんな庄山史ばっか気持ちよくなってるのー?
俺も気持ちよくなりてーよぉ。

そんなわけで庄山歯に完敗な一日だったのでした。

僕は冬物でいいの見つけましたー☆
だけど服は見つけてもすぐには買いませんよ。
安く買わなきゃなので、他のところと比べるのです。
だからブックマークだけして帰りましたとさ。


コメント:2 トラックバック:0

2006/02/16(木) 23:50 いわゆるただの日記
セクハラJUN遺伝子の転写活性を抑制せよ
11日 (土)

テスト打ち上げとか、そんな仮の名を持つ

「水本英典が個人的にH森さんに癒されたいがために行う飲み会」

が開かれた。

いやいやいや、みんなに楽しんでもらうのがホントの目的だよ。
だって今回は幹事なんだもんなー。
一緒に幹事やってくれたヨネに感謝です☆
しかも37人も集まってくれて幹事二人は感激でした。


今日の飲み会は暴走したJUN遺伝子を抑えるのが大変だった(>_<)
ありゃ、セクハラだ。触りすぎ。俺のH森さんにまで(*`ε´*)

例えば、生命の母・西岡さんに

JUN「西岡さーん俺と付き合ってぇ~」

西「私を満足させれるようになったらね。もっと大きく(人間が)なってからおいで」

JUN「俺けっこう大きいよ(ち○こが)絶対満足するって。」

そして俺が止めに入って

☆○( ゜ο゜)oドカッ o(゜へ゜)○☆

ドカッ o(゜◇゜)○ドカッ


これはほんの一部。
今日はこんなんばっかだった。


俺はというと、JUN遺伝子にH森さんをとられて、
隅っこのほうですねてたヘタレです。
壁にもたれながら脚広げてタバコ吹かしてたら、高橋がH森さんにけしかけてくれてあっちから来てくれた。


そのときの俺の反射神経たるや凄まじい。
タバコ即消し、脚は正座で両手は膝の上。

俺「あっ、ハイ、なんでしょう?」

H「なんや、来たらあかんの?」

俺「ややややや、もう、とんでもない。どーぞどーぞ」

ってなんか敬語になってたし。


それからは二人のLOVE×2トーキングでした。
いや、嘘。
死人となった俺を励ましてくれた。

今日は確信したぜ、H森さんは完全に俺に惚れて、、、ない。
けど恋愛対象外では好かれてる。確かに。


その後は変わったメンバーでカラオケ行った。


八木ちゃん幸田夾未が衝撃的だった。

H森さん大塚愛とaiko。高音のときに首ちょっと傾けんの。かわい杉。
まじあの時間俺以外の人退出してほしかったなぁ。独占欲強いのよ。

アニソンが熱い佐野も、エロ声の翔も、よくわからん友情が芽生えた児玉とJUN遺伝子も、笑いの期待をかけられ見事に応えた天才・タカキも、最後に落とした庄山もみんな楽しかったよ。


そのあとはJUN遺伝子とヨネの家に泊まった。
JUN遺伝子と二人で朝まで寝ないでトーキング。
もちろん下ネタ!!


コメント:2 トラックバック:0

2006/02/16(木) 20:06 ひでのり写真館
公衆電話
20060216195931.jpg



犬の散歩中に見つけた。

夜の闇の中に黄緑色の反射光が浮かんでいて

蛾のように引きつけられた。

「ちょっとシェリー動かないでよぶれるから」とか言って

撮ってたんだが、やっぱりシェリーのせいでぶれた。

逆に風合いが出た。


コメント:0 トラックバック:0

2006/02/15(水) 23:16 おしらせ
ひでのり写真館
「ひでのり写真館」というカテゴリーを作りました。

撮った写真をちょっとしたコメント付きで載せていこうかと。

高校の頃は写真部だったんだ。ほとんど活動してなかった部だけど。

自分で撮った写真って、その時は「いい写真が撮れた」って思っててもあとから見ると絶対「うわぁ、こんなんがいいと思ってたんだぁ」ってひどい嫌悪感にさいなまれる。


でもその嫌悪を重ねれば重ねただけ次に撮る写真がいい写真になっていく、ってことはわかってるんだ。


ブログを始めた当初からそういうカテゴリーを作ることを考えてはいたんだけど、あとから見て嫌悪するのがやだったからしなかったんだけど、やっぱ成長するためには避けちゃ通れない道だからな、やるか。


最近は接写ブームでして、接写が多いと思います。
こっちの方も楽しんでいただけたらと思います。


コメント:2 トラックバック:0

2006/02/14(火) 16:21 いわゆるただの日記
演技し合ったバレンタイン
一日前の13日、夜遅くに高橋から

「H森さんが水本にチョコをあげたいらしいから明日学校に来てだって。」

とメール。


H森さんと言えば俺が生命の中で一番好きなあのH森さんだ。
「好きなアイドル」と聞かれれば「H森さん」と答えるあのH森さんだ。

なんでか知らないけど、くれるのは確かみたいでテンションMAXで前日を過ごしたのでした。


そして今日。

今日は卒論発表会があったのだ。
教室には俺とヨネとルーシーと事情を知ってる与儀ちゃんと小山さんがいた。
しばらくしてH森さんは現れた。その姿を見たら心臓バクバクだったけど平静を装って「あぁ、おはよう」と言ったら「おはよー」とか行って俺をスルーして友達んとこ行くの。
ス、スルーですか、とか思ったけどまぁまぁまぁまぁ。


が、いつもと同じように友達と話しててそんな気配を感じさせない。
じらしか・・・。
俺もヨネと昨日俺がいけなかったジャズドリームの話なんかをして。


そしたら、ようやく動き出した。
みんなに配る用のチョコを女の子たちに配りだして。
んで女の子に配り終えたらそれを持って俺とヨネのところへ。

えっ、みんなに配る用?俺の用意してるはずなのに。

と思ったし、事情を知ってる与儀ちゃんと小山さんも思っただろう。
が、そんな事言えるわけないし、何も知らない演技をして
「ありがと~」とか言ってチョコに手を伸ばす。

で、「あっ、でもな。水本君には特別にあんねん。」
とか言って、これをサッと

20060214162100


きっと、いきなりこれを出すのが恥ずかしかったんだろう。
そんで、

みんな用→ちゃうねん、こっちやねん。

という流れをくむことでワンクッション置いたんだろう。
何だこの演技は!?

そんで俺ももらえるのわかってるのに、みんな用のやつからもらおうとする演技

何?この演技のし合い!?
照れくさいなぁ、なんか二人ともわかってて演技するあたりがハニカミプラン的でなんとも心がくすぐったい。

まじ今日はハニカミだったわー。
きっとあっちも心臓バクバクしたろうなぁ~。
うれし恥ずかしバレンタインだった。

こないだの生命飲みのときに俺と話して、落ち込んで前進できなくなってる俺を見て励ましたくなったんだろうな。
なんてエエ子や~。


今日は真夜中にちょっとメールしたし。

かわいくて優しくて、ますますファンになった(*´ー`*)

コメント:0 トラックバック:0

2006/02/13(月) 00:10 いわゆるただの日記
視力アップしたらあそこの業界がこんにちわ
昨日コンタクトを失くしちゃったから、急遽コンタクトを買いに行くことになった。

今日は友達とジャズドリーム行くことになってたのに。。。悔しー。


まずは眼科で診察。

看護婦っていうのか?眼科の女の人に綺麗な人がいて腹の下鼻の下が伸びた。
もうテレビでは見なくなったけど宝生舞に似てる。
鋭い目つきでどこかサディスティックな感じが。
うん。いい。踏まれたい。  ってコラ(+_+;)\(-_-;)


待合室で待ってるときに宝生舞をガン見していたらバレて

「おまえ見過ぎ(怒)」

って意味が言われるよりも明瞭に込められた営業スマイルを投げかけてくれた。

笑ってるのに怒ってる、そのパラドキシカルな笑顔をコントロールできるあたりかなりのツワモノとみた。たまらん。
身長や体格のバランスもいい。 見過ぎね
少しO脚が気になるが。    キモイね

ナースシューズに小さく「エリ」と書いてあった。
テスト用レンズで視力がアップしていて見えた。
エリっていうのかぁ、ハァハァ(;´Д`)      テラキモスッ


前のコンタクトよりもパワーアップして視界スッキリ!!
名古屋の街がこんなにキラキラしてたなんてなぁ。
今までこの世界をくすんだ目で見てたのがホントにもったいない。


帰りは栄駅の西改札を通った。
ここは客引きのホストが多いんだな。
一人で歩いているとたまにホストのスカウトにあう。
今日もあった。求人もいろいろだなぁ。

売れなかったとしても塾講師なんかやってるよりかはあっちの方はいいんだろうなぁ~
とは思うが、そんな仕事をするテクニックも度胸も無い。




コメント:0 トラックバック:0

2006/02/12(日) 16:16 おもった、かんがえた事
感覚を言葉で理論にする
高校で数学なんかをやってるときによく思ったことだ。

数学って、自分の中の「感覚」でしかなかったことを言葉と数式を使って他人にも共有できる「理論」にすることだって。
もちろんそれだけではないんだけど。

その感覚って言うのは子供の頃に生きてる中で身につける感覚であったりすることがよくあって。
具体的にいい例が思いつかないけど、
例えば「エッチ、スケベ、ワンタッチ」っていう遊びとか。

なんか左の手のひらを広げて、右の人指し指で左の手の指の先と指の付け根を自分の名前の文字数分だけなぞって止めて、同じように今度は親指で「エッチ、スケベ、ワンタッチ」とか言いながらなぞって人差し指とぶつかったところでエッチなのかスケベなのかワンタッチなのか決まるの(?) にしてもワンタッチって何だ?

他に、「ジジ、ババ、殿、ケツ」とか「天国、地獄、大地獄」とかあった気がする。


子供の頃に、いろんな友達の名前でやったりするんだけど、いちいち指を使うのが面倒で、文字数だけでパッとわからないかなぁ?って思って。
「エッチ、スケベ、ワンタッチ」なら3文字なんだから3の倍数のたびに1周期が終わるから、どーのこーの・・・っていうのを、その時は「倍数」とか「周期」とかいう言葉を知らなかったけど感覚的にそういうようなことは考えた。

自然数nを3で割ったときの余りをanとする数列

とすると子供の頃に思ったあの感じを、「感じ」でしかなかったものを言葉や式で表現できていて個人的にはとても気持ちいい。


数学ってそういう自分の感覚を、言葉や式を使って理論にするんだ。

さらに言うと、もっと高等な数学になると、扱うものが抽象的で自分の中に感覚としてすらない物を言葉や式を使って表して、ルールを守りながら変形させていって意味を理解できる形まで変えて、その形が自分に無かった新しい感覚を与えてくれたりすることもある。

数学はすげーなー。



あぁ、今読み返したらなんてわかりにくい例だろう。。。
もっといっぱいいい例はあるんだけど思いだせん(>_<)

コメント:0 トラックバック:0

2006/02/10(金) 20:55 いわゆるただの日記
修二と彰と俺とヨネとJUN遺伝子
10日(金)


テスト終わったー。戦績は過去最悪。だってホントにノー勉だもんなぁ。
7つのテストがあったんだが、そのうち5つが勉強時間0、あとは当日の朝、行きの地下鉄の中で5分勉強したのと20分勉強したのとがある。

7つもあって総勉強時間は25分だ。
25分なんてテレビアニメ一本見たらおわりだ。


テスト終わってから、最近結成されたバンドの練習。
ヨネのバイオリンと俺のチェロとJUN遺伝子のギターという構成の。

初めて合わせたけど、驚愕だった。

オケに慣れていると、オケじゃないとこで音楽するとなかなか驚愕だった。

ずれずれチューニング、でも「ま、いんじゃね?」
音程悪すぎ、でも「ま、いんじゃね?」
リズム甘すぎ、でも「ま、いんじゃね?」


まじ、俺がトレーナーになって桶スタイルでびしびしやっていきたいとこだけど、そんなにきっちりやるとみんな冷めるかなぁという2つの相反する気持ちが揺らぎ合う、そんな初練習だった。

このままではまずいぞ・・・


P060210_1803.jpg


ヨネのバイオリン姿盗撮

コメント:2 トラックバック:0

2006/02/06(月) 00:09 いわゆるただの日記
今日は一人じゃない
5日(日)

今日はシェリーの様子がおかしくて庭へ出て行ったり帰って来たりを繰り返してる。

庭に彼氏の猫でもいるんじゃないかってみんなで冗談言ったりしたけど気になったので行動を窓からのぞいてみた。

ぼーっと空を眺めてたり、急に草を食べだしたり、急に穴掘り出したり、こっちをじーっと見てきたり。

意味不明~、っていうか謎すぎてなんか不気味。
何かにとりつかれてるみたい。

寝てる間にまた庭へ行きたそうにしてたら窓を開けてあげられるように今日はシェリーの隣で寝よう。

P060206_0326.jpg


あきらかに様子がおかしいので心配だ。

コメント:0 トラックバック:0

2006/02/05(日) 20:03 いわゆるただの日記
JUN遺伝子
テスト前だというのに勉強もしないで弾けないピアノを弾いていたら

ケータイに切ない知らせがありました。

友達のJUN遺伝子が彼女と別れたそうです。

何通かメールをやり取りしたあと、

JUN遺伝子がドライブに行きたいと言い出したので、付き合うことにしました。

ぶっちゃけ自分もテストどころじゃないし。


JUN遺伝子が車で味鋺までやってきて、とりあえず行く当てもなく、
川原へ降りました。夕日が綺麗で心に染みる失恋同士。


JUN遺伝子はとてもセンチメンタルになっていてギターを持ってきていたらしく、川原で夕日に焼かれながら弾き語っておりました。

P060205_1637.jpg


そんでカラオケに行った。

JUN遺伝子は「失恋メドレー」とかいって、自分で選曲して自分で泣いてました。

そのあと「おかだ」でラーメン食べて帰りました。


まけるな、JUN遺伝子


コメント:0 トラックバック:0

2006/02/05(日) 18:32 おもった、かんがえた事
パクリで思い出した音楽のバリエーション
♪たびだーつ そらにー であいとわかれー

ってアンダーグラフの歌あるじゃん?

最近、立ち寄った店なんかでよく耳にする女性ボーカルの曲でその曲にクソ似てる曲があって。
ずっと誰の歌か気になっていたんだが。


さっき調べてわかったぜ!!
その似てるのはBoAの新曲Everlastingってやつだ。
視聴してみたらやっぱり似すぎて笑えた。

20060208142808.jpg

BoAって昔にくらべて大人っぽくなったなぁ (;´Д`)ハアハア

大学に入ってオケに入って、初めて楽譜の音楽の表し方を知って思ったことがあるんだけど。
それは音楽ってバリエーション絞られるなぁってこと。


メロディーをリズム(音価の組み合わせ)と音程の2要素で成り立つものとすると、リズムは例えば八分、付点八分、四分、付点四分、三連符とかまぁいろいろあるけど、有限な物の組み合わせとその順列なわけで、この時点である程度数が絞られる。

そんで音程はというとドレミファソラシとそれらのシャープ・フラットといろいろあるけど。
メロディーとして音楽的になるためにはどれでも自由に離散的にとるわけにはいかず、ある程度微分可能な流れの中で組み合わせなければならないし、調の中であり得る音程は絞られる。
絶対音感が無い人がほとんどなので調が違うだけのものは同じと考えるとさらにバリエーションは狭まる。

まぁ、いくら有限なものの順列といっても小節数がたくさんあれば莫大なバリエーションができるだろうが、数小節だけで考えればまったく同じメロディーになることは多くなるだろう。


だからさ、音楽ってかぶりやすいよね多分。
毎回、定演の曲やってると「これ、あの曲のあれのパクリじゃん」って思うことあるし。
自分がやった曲でパッと思い出せる限りではブラ2の4楽章とマラ1の1楽章とかね。
ほんの一部だけど似てるとこがある。
あとはファランドールとDAPUMPの歌(曲名知らん)とかね。
なーんまーんかーいも いえる Love You~♪ ってやつ。

他にもいっぱいあるのに思いだせん(>_<)こいうの気になる。



それにしてもBoAは似すぎだ。


コメント:0 トラックバック:0

2006/02/04(土) 23:59 いわゆるただの日記
スーツな日
2月3日(金)


今日はいつもの私服じゃなく、ピシッとキチッとスーツで登校。

だってだって午後から就活イベントなんだも~ん。

SANY0179.JPGsmall.jpg


出発前に家の洗面所にて。


ドキドキしながら午前の授業にスーツ姿で登場。

僕はピュアなので(死)、自分の辞書に社交辞令とかそういう単語は無いのでいろんな人に「かっこいぃ~」と言われてもお世辞だとか思わず素直に聞き入れて大変気分がよかったですバカ。

H森さんに「どーしたん?今日スーツかっこえぇわぁ」と言わせるれる予定だったんだけど今日はいなかった、残念。


2限後に今日の同行人、家の裏に住んでる友達メガジェットしげしげ(しげる)が車で来てくれて同行。

車だし昼時だったので寅安へ行きましたー。

俺もメガジェットも少食なのでもちろん食べ残しました(>_<)

ひ「あっ、いかんいかん。やばい。」
メ「僕もう辛いよぅ」
ひ「おい、箸置くな。・・ぁかん俺も。」

てな感じで内容物を大噴出させそうになりながらポートメッセへ向かいました。


着いたらクローンみたいに同じ服着た人がウジャウジャウジャ。

説明は全然聞きに行ってないんだけど、こないだ行ったジョブセッションに比べるとあっち側がこっちの能力とかにあんまり期待をしてない感じのしゃべり方だった。
業界の知識とかゼロな俺には易しくて良かったデスが。


就活とは全くカンケーないが。
俺は女の人の容姿を後姿だけで判断することができず、失礼な話だけど、後姿だと誰でも綺麗に見えて「おおっ、これは期待できるんじゃないかー。」などとテンション上げながら正面から見て「あぁ、萎え~」という事が多々あって。
スーツ姿だと後姿だけの判断がより効かず、まじ今日はテンションの上がり下がりが激しかったです。


そして二人で味鋺へ帰りました。


今日は夕飯が無かったんだけど、昼の量がハンパじゃなかったので夜は食べませんでした。

が、そのかわりパフェを食べてきましたー☆キャッツカフェで☆
それも一人でね。
それもスーツ姿のままでね。

P060203_2018.jpg


ウマイ(*´ー`*)
クリームにもキャラメルテイストがほんのりで。
幸せって何だろう?って眠れない時とか考えたりして、それを探すために生きてるのかな。きっと死ぬ時わかるんだ。とか思ってたけど。


いや違う、生きてるうちにその答えがわかったぜ!!

幸せ=パフェ  



コメント:0 トラックバック:0

2006/02/04(土) 23:55 ひでのりの栄養
クリームパーティー
うちのお母んはよく意味も無く生クリームを買ってくる。
特にケーキとかお菓子を作るわけでも料理に使うわけでもないのにだ。

いつも使うことなく腐っちゃって。
こないだも瀕死の生クリームがあったので見捨てられず意味も無くホイップしちゃいました。
別に完成したものを食べるわけでもなくね。
フルパワーでかき回したので腕が疲れたー、でもいい運動になったぜ。
筋トレになった。
疲れた頃に粘性が出てきてキツイんだよ(>_<)



その日の夜に甘いものが食べたくなった俺と一号

そんなホイップクリームがあったことを思い出し

クリームパーティーだ イェ~イ

家にあるあらゆる物にクリームをつけて食べてしまおうという企画

夜のキッチンを二人でゴソゴソかき集めたがなかなか相性の良さそうなものが見つからなかい。。。

明治ミルクチョコレート、食パン、レーズンパン、フルーツグラノーラ、溶かして飲む粉末状ロイヤルミルクティー、ピーナッツ、韓国のり、とろろ昆布SANY0166g.jpg


などの食材が集まりました。


こんな限られた状況でもウマイ物を作り出せるのは俺が天才と言われる由縁だろうか。

食パンに生クリームを塗り、
ロイヤルミルクティー粉末を振りかけ、
フルーツグラノーラをのせて、
出来上がったぜ寄せ集め菓子パン!!

めっちゃ美味しかったー。
一号も絶賛していた。



韓国のり+クリームは最低だった。





コメント:0 トラックバック:0

2006/02/04(土) 11:11 ひでのりの栄養
モーツァルト
ちょっと過ぎちゃったけど最近モツの誕生日だったようで、しかも生誕250周年でキリがよかったみたいなのでモツがらみで僕のお酒コレクションの一つを紹介しよう。

100_0209.jpg



モーツァルトというチョコレートリキュール。
よくミルクで割って飲んでいる。
僕は強いお酒が好きじゃないけどモーツァルトは少し濃い目に割った方が美味しい。
あとはアイスにかけても美味しいかな。ちょっとチョコレートテイストが加わって。


こないだ失くした免許の再交付しに行って1時間くらいの待ち食らってる時に、窓口の奥でヒマな警察が25番の交響曲聴いててなんか優雅でむかついた。
始まっていきなりの音型がシンコペーションだけってのが強烈でカッコイイね。

それからヤマハへ行ったら沼田の時にやったピアノ協奏曲20番のDVDが流れてた。グルダのやつ。
ちょっとしんみりした気持ちになった。

ちょっと雰囲気がいつも定演でやるようなのとは違っていいね。
誰かMONとか作らんのかな?

コメント:3 トラックバック:0

2006/02/04(土) 10:33 いわゆるただの日記
また名古屋バトン
たぶん前やったのが続編なんだろう。


Q1 名古屋に行ったことがありますか?それとも現在住んでいますか?

21年間ずっと名古屋に住んでます。


Q2 名古屋で一番好きな場所は?

味鋺はいいとこだよ。
まじ今度味鋺特集を組もうかと思っている。
庄内川と矢田川をまたぐふれあい橋という橋から臨む夕日は大自然のアートです。


Q3 名古屋料理で何が好きですか?

きしめん、台湾ラーメン
味鋺の僕の家からすぐ近くの「かどせん」という麺処のきしめんが大好き。
R41沿いの「台湾ラーメンおかだ」の台湾ラーメンが大好き。
イチローもよく来ていたし、プロレスラーもよく来るみたい。

Q4 名古屋と言ったら??

味鋺。
北区中味鋺2丁コラコラコラっ

Q5 名古屋の有名人と言えば?

鳥山明  名古屋ではないか。

Q6 名古屋の好きなところを3つ書いてください。

味鋺がある
美術館で19-20世紀の作品の展覧会が多い
名大オケがある (こび売ってます)

Q7 嫌いなところを3つ書いてください。

田舎なとこ
現代美術の美術館が無い
方言がなんか汚い

Q8 名古屋で遊ぶといえばどこ?

一人で遊ぶなら栄かな

Q9 名古屋名物といえば!?

にこちゃん大王

Q10 名古屋で有名なピンギャンを知っている?

ピンギャンを知らん。ピンサロみたいなもんか?

Q11 あなたが知ってる名古屋人で一番はじけてる3人を書いてください。

はじけてるの意味がわからん。
庄山が最近はじけてる気がするが、俺とツヨポンがはじけてないのは確か。おぇおぇ

Q12 ななちゃん人形ってなに?

名古屋駅にあるデカイ人形。
股の下をくぐるのでちょっとエロい。

Q13 栄派?名駅派?

定期を通してるので栄です

Q15 名古屋の有名学校と言えば?

東海高校?
キモ・ヲタ・ホモ ってイメージがある。

Q16 名古屋は好き?

あんまり。。。

Q17 名古屋について一言!!!!!

もう少しがんばりましょう

Q18 バトンを回す5人を教えてもらえる?

また梅子やってちょ。

コメント:2 トラックバック:0

2006/02/03(金) 22:31 いわゆるただの日記
名古屋バトン
根っからの名古屋人と言ういかり先輩からもらったバトン。
小中高と名古屋市立な俺も負けていられない。
それにしてもおもしろい事書きにくいバトンだったぜー。
またいかいも(いかり先輩の妹)が引かないように易しめで行こ。

●名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。

あそこを通る時はそうですね。ってかエロとしてはあのアングルにちょい興奮する。

●喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。

むっ!?なんじゃそりゃ?コメダは去年初めて行ったけどシロノワールが甘ぎてキモかった。

●「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。

なんかドラクエの呪文みたいだね。最終形態は初めて知った。

●味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。

認めない、とまで主張しないけど味噌おでんはおいしいですね~。

●熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。

あぁ、言う言う
「今日さー、朝起きたらさー、マジちんちんがちんちんだった。」とか言うよね。
いわねーよ\(`o'")

●三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。

もっと三河を誇れよ。って思う。タグチンのように。

●「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。

ソレわかるっ!現代美術の展覧会とかそういうこと超よくあるね。
名古屋は現代美術人気無いみたい・・・。

●「メイダイ」は「明治大学」のことではない。

ん~、明治のほうが標準かも・・・。

●冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。

ある。

●名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。

自我が形成される前に何もわからず親バカで踊らされて満足してるのは親だけっていう悲しい構図ですね。


●SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。

僕のような変態はそれ以外でも好きですよ。
中京大中京とか水色がコスプレっぽくて。
制服の話かぃっ!キモス

●他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。

うちのお父ん(滋賀県出身)は初めてそう言われた時、机を吊るのかと思って「ロープはどこですか?」って聞いたそうです。


●ごはんは茶碗に「つける」ものである。

よそう?じゃない?盛る?か?
まぁ通じればいいじゃんっ!ノリでわかるでしょ。

●学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。

むしろそれ以外の言い方がわかんねーや。

●子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。

トヨタです。

●阪神は巨人ほど嫌いではない。

野球は全部嫌いじゃ!!

●「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。

ないです。

●「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。

???
名古屋人の自信が無くなってきた。。。

●鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。

トキトキとも言うね

●「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。

新バージョンかぁ。
ハイテク技術が駆使されたフルCGでーたらぼっちなら見てみたい。

●名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。

「ヂ」かぁ。僕は痔です。 そんな告白いらんっ

●車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。

夜は特に多いね。

●休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。

自転車は自転車って言ってる。ごめんね。


●武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。

うん。

●ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。

その判断基準は間違っているけど、うちは貧乏です。

●自動車教習所のことを「車校」という。

恥ずかしいから無くしたい言葉の一つですね。

●次にこのバトンを回したい人は?

名古屋市民の梅子ちゃん。気が向いたらお願いします。

コメント:0 トラックバック:0

2006/02/01(水) 11:26 ひでのりの栄養
mathematical design
こないだ初TUTTIがありました北区役所の天井。
現代美術っぽくて見てるとウキウキしてくる。
別に北区役所は芸術性を意識しているわけではないんだろうが。
ふとしたところに芸術性を見いだせると嬉しくなるもんです。
ただ直線が縦と横で垂直に交わってるだけなんだけど、これだけいっぱいあるとまじテンション上がるぜ。

SANY0174.JPGsmall.jpg


縦に撮ればよかった・・・


床に立って見上げると一点透視の消失点に画が収束していって、無数の正方形が規則的に小さくなっていく。
立体の平面への射影ベクトルと言うものは、普段目にする物のたいていが複雑な形をしているのであまり意識することは無いが、こういうシンプルな形を見るとよくわかる。
僕らが立体と呼んでいる物は目で見ている以上は平面であって、歪んでいるんだ。


この一つ一つの正方形の歪みぐあいが、(俺と天井までの距離は定数として)俺が見上げている角度の一変数によって決まる関数だと思うとゾクゾクしてくる。
格子の裏に等間隔に並んだ照明があって、光と影の写りかたが規則的なのもまたいい。


名古屋に現代美術だけを扱う大規模な美術館はできないんだろうか・・・。



CGで歪ませたぜー。



SANY0174.jpg



これもまたいい。


コメント:0 トラックバック:0

2006/02/01(水) 11:24 いわゆるただの日記
あまりにも動かな過ぎて体がなまっている
最近は記事が長くなる傾向にあって、それがとてもイヤなので手短にしよ。

今頃はみんなテスト勉強してんのかな~?
テスト勉強はやだね、ここんとこ連日雨だし。
体動かしたいなぁ。
なんかスポーツしたいぜ、スポーツ。



安西先生、、、バスケがしたいです、、、

20060201112323.jpg


コメント:0 トラックバック:0



