hidelog Z
2006/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2006/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2006/04/30(日) 21:13 いわゆるただの日記
non stop 変異
はい。
無事です。
生きてます。
そして誰も殺していないし、何も壊したりもしてません。

あぁ、、、、、、よかった。




詳しく知りたい人は↓


続きをどうぞ


コメント:5 トラックバック:0

2006/04/30(日) 20:33 ひでのりの栄養
お題バトン
あゆちゃんからもらったお題バトン。
お題は「こまつらぶ」です。では早速。

Q1 あなたの【こ】の変換候補上位5位は?

1位 この
2位 コントロール
3位 頃は
4位 こと
5位 ごめんね

「ごめんね」はよく使います。謝ってばっかの毎日です。

Q2 あなたの【ま】の変換候補上位5位は?

1位 また
2位 まだ
3位 間に
4位 まゆみ
5位 参りますので

まゆみが登場してしまった(^▽^)

Q3 あなたの【つ】の変換候補上位5位は?

1位 着いたら
2位 続き
3位 辛くなるばかり
4位 爪切り
5位 つまんないし

なんかネガティブ?生活用品出てきたし(=^_^=)


Q4 あなたの【ら】の変換候補上位5位は?

1位 ライン
2位 来週
3位 来週に

常に未来を意識している姿勢が素晴らしいですね。

Q5 あなたの【ぶ】の変換候補上位5位は?

1位 分奏の
2位 分奏の間に
3位 分奏に
4位 分奏何時から
5位 ブログ

オケ人っぷりに泣きたくなった(T_T)

Q6 1位の文字を使って文章を作るッッ!!

『このまた着いたらライン分奏の』

ライン分奏?

Q7 次の人に回す平仮名5文字をどうぞ

ヤスノリってまだやってないよな??
じゃあヤスノリよ、「イナバウア」でお願いします。

コメント:2 トラックバック:0

2006/04/30(日) 17:00 いわゆるただの日記
タイトルなし
これから死にに行きます。
この先しーちゃんに会うことのある人がいたら、「あなたを愛していた人がいた」と伝えてください。では。

コメント:0 トラックバック:0

2006/04/25(火) 21:23 ひでのりの栄養
立松さんとhidenori
研究室の研究補助員の立松さん。
僕の大好きな人だ。
頼りになるし、優しいし、奇麗だし、何より話してて波長が合う。
僕はこの研究室がとても大好きで毎日行くのが楽しみなんだけど、研究室に行きたいと思う気持ちの70-80%は立松さんに会いたいからといっても過言ではない。

研究補助員の立松さんはいろんな仕事があるけど、今月からは僕の実技の教育も彼女の仕事の大きな部分を占めていて、毎日一緒に実験をやりながらテクニカル的な事をいろいろ教えてもらっている。


4階の部屋も2階の実験室も隣の机は立松さんの机だ。
実験の話も全然関係ない話も立松さんとできる絶好のポジション。
僕は立松さんが少し目を離すとすぐに試薬の量を間違えたりいろいろミスをするので、この机の位置は立松さん的にも監視しやすくていいだろう。
っていうかそのためにこういう机の並びになっているのだろう。
僕が何か失敗するたびにそのミスが帳消しされるよういろいろな手立てを考えてくれる。

最近は、

立松さんの目が少し離れる
    ↓
  すぐにミス
    ↓
「立松さ~ん、どうしよぅ?」
    ↓
立松トラブルシューティング
    ↓
みごと解決!!二人でバンザーイ\(^▽^@)ノ


の繰り返し。


とても頼りになって、優しくて、綺麗で、一緒にいて楽しい僕の大好きなお姉さまなのです。

コメント:0 トラックバック:0

2006/04/21(金) 18:41 いわゆるただの日記
いい思い
21日(金)

今日は分一新歓コンパでした。
分一とは分子第一講座、うちの研究室のことだ。
うちの研究室は教授率いるG館グループと助教授率いるA館グループがあって、僕は助教授についているのです。

A館グループの新歓はまえにあったんだけど、今日は分一全体の新歓。
2回もおごりで飲み喰いできてなんだか得した気分だ。

今日は久々にいい思いをしたなぁ~。
G館グループには美女が多いのさ
牧さんと小出さんが近かったので。
うまい飯と美女に囲まれ、最高ですな。

「趣味ですか?そうだな~~、チェロ弾きますよ」
に食いつく牧さん。あー、やっててよかったなぁ。
牧さんと音楽トークしたぜにしても牧さん、絶対音感の持ち主とは、、、。絶対聞かせたくない。
小出さんも牧さんも菊里高校出身みたいで菊里トークもしちゃったぜ。
しかも小出さんとは年の差一つで2年間は同じ頃の菊里を知っててもりあがったぜ、仁田先生の話とか。
小出さんの癒しオーラに包まれて最高にいい気持ちでした
あの癒し、タマラン、そしてかわいい
G館はいいなぁ~、高木め、ずりぃ。

うまい飯と飲み物と美女。
世の男たちはこれを味わうためにキャバクラへ大金を流し込んでいるのだから。
同じ思いをタダでできた今日は換算したら何万円分得しただろうか?


うちのA館の黒ちゃん(実際にこんなふうに呼んだことはない)も向かいがG館の美女松永さんだったんで超テンション上がってたし。
「あの子かわいいーかわいいー」ってトイレで連呼してた。


あぁG館はうらやましいな~。
まぁ、でもA館でも俺は立松姉さまのこと大好きだから満足してるけどな。
今日はいい思いができてよかったよかった。


コメント:2 トラックバック:0

2006/04/21(金) 18:00 ひでのりの心配事・不平・不満
疲労学会
こんな学会には出席したくないなぁ。
P060420_1429.jpg


出席者全員がTUTTI後の俺のようになっているのだろうか。

コメント:0 トラックバック:0

2006/04/21(金) 17:58 ひでのりの栄養
トマトラーメン
トマトラーメンというチャレンジ精神旺盛なラーメンを理カフェで食べた。
P060421_1226.jpg


アラビアータが水っぽくなったぶん薄くなったような味だった。

まずくはないけど、決して美味しくもなかった。

コメント:3 トラックバック:0

2006/04/20(木) 22:13 ひでのり写真館
Gumball
20060319230812.jpg



ガムボール。

10円入れて金具を回すとコロコロって落としてくるコイツ。

街でコイツに遭遇するともうダメ。

この色とりどりの球体が詰まってるのとか。タマラン!!

丸好きの俺としては丸いだけでメロメロなのに

その上カラフルときたら文句のつけようが無い。

かわい過ぎ。


コメント:2 トラックバック:0

2006/04/18(火) 22:45 ひでのりの心配事・不平・不満
ホテル Valentain
ひさびさのエロネタだ。
この手の話をしばらく書いてなかったからなんだか窮屈な気分だったんだ。
あースッキリした。やっぱ俺はこうでなきゃ。

さぁ今回も読み手に配慮して選択肢を与えよう。


続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2006/04/14(金) 21:25 いわゆるただの日記
A館屋上人間模様
14(金)

心のオアシス、A館屋上。
今日も行ってみたらなんとあべちゃんに会ってしまった。

こんなところで会うとは。

もともとハシゴを登らないといけないんだけど、俺が一回目に行った時に普段は鍵がかかっていて開かない扉を外側から開けておいて。
あべちゃんは数日前から俺が開けておいたこの扉から来るようになったんだそうだ。


理学部人の人生について少々。
いろいろあります。

今日は俺もちょっとしょんぼり気味。
夢みたいなことが現実になりそうだったんだけど泡みたいに消えてしまった。

俺ももう21。
いつまでも親を頼っていられない。
自分でやりたいことがあるなら自分で稼がなきゃ。

自分ばかりが、、、なんて思っちゃいけない。
うちの親は自分たちにできる精一杯で頑張ってくれている。

もっと自分が頑張らなきゃいけないな。
見ていてくれあべちゃん。
俺は実現させるぜ。



山から下りてきた梅子が通っていったぜ。

100_0052small.jpg


屋上から「うめ子~うめ子~」と大声で呼んだけどiPOD聴いてて気付かなかったぜ。

コメント:2 トラックバック:0

2006/04/13(木) 23:20 いわゆるただの日記
鳥類VS哺乳類!!上空25メートル(くらい??)の戦い
こないだ紹介した理学部A館の屋上での~んびりしてたら隣の少し高いところでカラスがカーカー言っていた。

俺もマネして「カーカー」と言ってやった。
けっこう似てて面白かったので何度もカーカー言っておちょくってたら、、、

ついにカラスがキレだして襲いかかってきたの

少し高いところから俺の頭上に狙いを定めて

バサッ

と急降下してくんだよ。

ビックリして「きゃ」って女の子みたいな声出しちゃったぜ、ちきしょー。

んで、旋回してまたもとの位置に戻ったカラス。
あったまきてまたカーカー言っておちょくってやった。
そしたらまた2度目の急降下攻撃!!

バサッ

また「きゃ」って言っちゃったぜ、くっそーー。
や、でもあんな至近距離までこられると実際ちょっとびびるよ。

けど、全生物で一番発達した大脳新皮質を持つこのホモ・サピエンスの俺がよ?
あんなゴミあさってる鳥類に負けると思ったら腹ったってきてさ。

3度目の挑戦。
またカーカー言っておちょくってやったのさ。
そしたら身の程知らずの馬鹿カラスめがまた攻撃してきやがったから
今度ばかりは


「おぅ、やるかおらぁーー」とか言って

左右のワンツーから得意の左踵落としのコンビネーション技を繰り出したら急降下してきてる途中だったけどびびって急に方向変えて逃げていきやがったのあのゴミ鳥。

へっ、おとといきやがれってんでぃ!!
これからこの島(屋上)に来る時はこの俺に気をつけるこったいね。


コメント:0 トラックバック:0

2006/04/13(木) 22:46 ひでのりの栄養
屋上
今はホームとなっている理学部A館。
デスクワークは4階で。実験は2階で。
なので一日中4階と2階を行ったりきたりしている。

4階のデスクワークでストレスが溜まった時は最近見つけたお気に入りの場所へ。
A館屋上だ。
はしごを発見して登ってみたらいいとこ発見したぜ。

SANY0159small.jpg


西の景色は図書館から天気が良ければ名古屋駅のほうまで見える。


風がさらさら当たって、下のほうでちょろちょろ動いている人たちを見てると天上にいるみたいで神様みたいな気分になれる。
そうしてリフレッシュしてまた研究室に戻るのです。


コメント:0 トラックバック:0

2006/04/12(水) 21:51 いわゆるただの日記
罪悪感
今日は入団説明会で、低音四重奏のほかにバイオリンの伴奏も頼まれていたんだが・・・。
俺のせいでむっちゃくちゃにしてしまった。あ"~罪悪感。


というのも。
伴奏のほうはあゆちゃんと二人で弾く事にいなっていて、数日前にあゆちゃんからもらった楽譜を昨日の練習した時に山に置いてきてしまったのだ。
それでそれはヤスノリが間違えて持って帰ってしまっていたのだ。
ということに今日気付いて、つまりは本番に楽譜が無い!!

しかもさらに痛いのは、俺が勘違いしていたことだ。
あゆちゃんにはあゆちゃんの楽譜があって今日はあゆちゃんも楽譜を持ってき忘れてさらに俺も失くしたから二人とも楽譜が無いんだと思っていたんだ。
だから二人ともが平等に悪いんだと思ってたの。
そしたら本当はそうじゃなくてあゆちゃんは1枚しかない楽譜を俺にくれたんだ。そして俺はそれを失くしたのでつまりは俺が一人で100%悪いのです。

それで二人とも平等に悪いと勘違いしていたので「あゆちゃんは楽譜無くても覚えてる分で弾けそうだからあゆちゃん一人で弾きなよ~。俺はまったく覚えてないからさぁ」とか言って反省の様子も無くヘラヘラしていた。
そしてあゆちゃん一人で弾かせてしまった。。。
この勘違いに後から気付いてとても罪悪感に苛まれた。
だって人の楽譜を勝手になくして楽譜無しで弾かせて、しかも自分のとこじゃなくて人のとこの伴奏なのでそこのクオリティーも下げてるわけで。

今日はそれ以来そのことばかり考えていてため息の連続です。
バイオリンの2年生たちに合わす顔が無い。あ~なんてこった。
特にあゆちゃんとさきちゃんにはなんと謝ればいいやら。
あゆちゃん、さきちゃんをはじめバイオリンの2年生の方々本当に申し訳なかったです。


コメント:0 トラックバック:0

2006/04/11(火) 00:26 おもった、かんがえた事
言いなりになるな
こないだヤスノリが是非ともメトロノームを使ってさらってほしいところで使ってなかったので「そこはメトロノームを使おう」と言って思い出したことがあるんだ。
ずっと前から思ってたことでさ。


俺はメトロノームを使ってさらうことの大切さがまだわかっていなかった頃に、先輩に「メトロノームを使ってね」って言われながらも、よく先輩の目を盗んでメトロノームを使わずにさらったもんだ。
それだからオケと合わない事に気付いてメトロノームの大切さがわかった。

俺はこのことがとてもよかったと思っている。
メトロノームを使って練習する理由が「メトロノームを使って」と言われるからだけじゃ、その必要性の本質を感じれていなくてどこか儀式信仰的になるじゃないか。
「何故かよくわからないけど練習にはメトロノーム」みたいな。
それじゃあ何か主体性に欠ける練習になるだろう。

だからまだメトロノームの大切さがよくわからない人には是非ともメトロノームを使わず練習してみて欲しい。普通の先輩とは逆のことを言っているようだが。
オケでやっていくなら結局いつか気付くはずだから。


例えば、おぼっちゃま育ちで火遊びもしたことが無く火の熱さを知らない人が火の恐さなんてわかる分けない。
そんな人が自分の子供に「火は危険だから火遊びはするな」なんて言うと思うとぞっとする。

メトロノームに限らず、なんでもそうだが
「言われるからやる」のは間違わないかもしれないが、自分でその必要性がわかっていないので儀式信仰的になってしまうのだ。
そしてそれはとてもつまらないんだ。

とはいえ俺も4年生になってしまった手前どうしても「メトロノームを使ってね」と立場的に言わざるを得ないので、そう言われたら使っては欲しいが。
その必要性がわからないなら先輩の目を盗んでこっそりメトロノームを止めてしまえ。
そして自分で必要性を感じるのがいい。


・・・と、ここまで言っておいていろんな人たちに「勝手なことを書くな」と怒られたらやなので

まぁでも言われたことをかたくなに守るのもいいんじゃないかなぁ。

とか、最後に弱気になってみる。

コメント:2 トラックバック:0

2006/04/09(日) 16:36 おもった、かんがえた事
空気を書く
反応全体が「正しい」と言われるためには正しく入力がされて、それに応じた適切な出力がされることが必須だ。
そのシグナルとそれに対するレスポンスというやつは分子レベルからマクロなレベルまでさまざまあるわけだが。
今日はそのお話だ。

みんなの周りに「空気の読めない奴」っていないだろうか?
これはまさに入力と出力で言う入力が正常じゃない例だ。
この空気が読めないのはけっこうよくいるんだが、

少ないけど別のタイプの異常もある。
「空気を読む」という入力自体は正常なんだけどそれに応じた適切な対応ができない、つまり出力ができないタイプだ。
「空気を読む」という表現に対して、出力なので「空気を書く」とでもしよう。

これはとてももったいない。
せっかく空気を読んで正しく状況判断ができてるのに、「えっ!?そこでそんなこと今言っちゃう?」っていう痛さ。たまにない?

例えば、あまり親しくない人同士が数人集まって居合わせなきゃならないシチュエーションとかで。
もちろん会話は何の盛り上がりも見せていない状況。
そんな時に「なんか盛り上がんないねー」って言っちゃう奴とか。
だから今それを何とかしようとみんな必死に話題を探してたじゃん!
それ言ってもうたかんがな!
もうそれでみんなテンションがた落ち・・・。みたいなね。
ちゃんと空気読んだなら盛り上がるように何とか頑張るのが正常なんだよね、それ言っちゃったらダメなんだよ~。
読めてはいるのに書けない。
もったいないなぁ。

そして、さっきの例えばの話はやっちまったの俺なんだな。
みなさんは「空気を書く」しっかりやりましょう。

コメント:0 トラックバック:0

2006/04/08(土) 18:19 ひでのりの栄養
部屋の中で世界旅行
昨日は深夜まで世界旅行をしていました。

ニューヨークにも行ったし
パリに行ってエッフェル塔見て
エジプト行ってピラミッド見て
トリノでパラヴェーラを探して
ナスカの地上絵を探して

などなど。

身近なとこでは味鋺の家と大学と山と菊里高校(母校)も行きました。

っていうのも

GPSを使った地球観測ソフトを発見したんです。
これ有名なのかな??
ダウンロードしてからめっちゃ楽しんでます。
ダウンロードはこちら。無料なのでオススメです☆

画面を開くと地球が出てるんだけど、ダブルクリックでぴゅ~って落ちてって地球上のありとあらゆる場所が見れちゃうの。
最初は丸ごと地球が写ってるのにどんどん落下して自分の家とかまで行けるんだよー、すごくね?
世界旅行気分で楽しいの!!


これかなり時間費やしちゃいそう・・・


コメント:0 トラックバック:0

2006/04/04(火) 07:24 いわゆるただの日記
日記なんて自分が後で読んでわかればいい
ので、今日はみんながわからない言葉をそのまま使って書いてやるぜ。

4月4日(火)

今日はウェスタンの練習ということでイーストのリボソームのスモールサブユニット中のタンパクをSDS-PAGEにかけてトランスファーしてから抗体で発光させてバンドを見るとこまでやった。

最初のゲル作りから最後のカメラの使い方まで全行程をやったので長かった。
今日は朝9時から研究室だったけど終わったの夜の8時半だもんなぁ。
ウェスタンは時間がかかるぜぃ。

そういえば最近あべちゃんと生活空間がとても近いことが判明した。
よく会います。

コメント:2 トラックバック:0

2006/04/03(月) 21:24 いわゆるただの日記
新生活スタート
4月3日

いよいよ新生活開始です。合宿終わってすぐ次の日からだけど・・・。
鍵だってホラ。今までは家の鍵ひとつだったけど

P060407_0002.jpg


こんなにいっぱい。
P060407_0003.jpg


一人暮らし始めたんじゃないよー。
俺も今日からついに研究室に入ったのさー。

実験室の前に貼ってある居場所を知らせる表にもホラ。
俺の名前が増えてる。一番下のとこ。

P060406_1253.jpg


新しい家族の表札みたいでウレシイ(*^ー^)
まぁ、これから実際家族みたいになっていくんだろうなぁ。


春は出会いが多くていい季節だねぇ。
上の表のほかの人々を紹介します。

稲田先生(助教授) 肌の色と髪質と顔筋の収縮の仕方が比嘉君に似ている。

・後藤田さん(M2) ケータイの待ち受けが萌えアニメキャラだった。ひょっとしてアニヲタ?

・黒羽さん(D1) 他大からうちのドクターに来た人で、今までやってたことと少し違ってバックボーンが無いので、何も知識がない俺は親近感を感じている。今年からの新入生同士だし。爽やかでとってもいい人。

・原島さん(ポスドク) 酵母菌のベテラン!!頭も手も動くすげー人。 

・立松さん(研究補助員) 平たく言えば実験のお手伝いさん。これから俺はこの人と一緒にやっていくのでと~ってもお世話になる。もう結婚してる人妻のお姉さま☆☆スタイルがすげぇいい☆☆興奮します。
しかも話してて波長が合う。毎日会うのが楽しみだ。


そして今日の夜は早速新歓だった。栄で。
俺が真顔でカルピスを頼んだらみんなに大爆笑された。
それから必死にカルピスの素晴らしさを布教したらみんなカルピス教の信者になった。

コメント:0 トラックバック:0

2006/04/02(日) 23:56 いわゆるただの日記
帰省
今回の合宿もいろいろ思い出になったな。
ホントに春合宿っていうのは毎回毎回濃いな、みんないろいろあるよね。
俺もいろいろあるのさ。

JRで帰って勝川へ来たので前にサティで見つけたけど買わなかった花柄のかわいいシャツを買って帰った。
合宿おつかれさまの自分へのプレゼントだね。
カワイィのよホント。

家に帰ってからは11時ごろに「パフェが食べたい。しかも超デカイの」と急に思い立ってキャッツカフェに出かけた。
これも自分へのプレゼントだね。合宿頑張ったもんね。
でも閉まってた(T_T)

P060402_2306.jpg


仕方なくショーウィンドウの見本品を写メして帰った。
一人でチャレンジを食べようと思ったのに。
いつかしーちゃんと二人で来て一緒にネバーギブアップ、食べたいなぁ。

かわいいシャツを買ったのでよしとるすか。
明日から研究室生活(>_<)がんばろー。

コメント:0 トラックバック:0

2006/04/01(土) 23:39 いわゆるただの日記
エイプリルフール
朝、GENちゃんが

「知ってます?荒川静香が名大祭に来るんだって。」



それまで朝なのに練習あるしテンション低くてダラーっとしてたけど飛び上がったね。
自分で出してるオーラが変わったのわかるもん。

あsdfghjklえーー、マジでーっ!!!!!


しーちゃんに会える!しーちゃんに会える!しーちゃんに会える!
と大喜びで「名大祭っていつだっけ?」とGENちゃんに聞いたら

G「えーっと、たしか6月だと思いますけど今日って何日でしたっけ?」
H「ん?今日?4月つい、、、」


あ゛

大爆笑するGEN太郎の笑顔の憎たらしいこと。
人の純粋な恋する心を遊び道具にしやがって。
あの喜びっぷりが恥ずかしい。

でも、まぁ一瞬でも夢みれたわけで、それを仕掛ける側は見て楽しんでるわけで、互いにプラスでいい日かもなぁエイプリルフール。
とか思って心が温かくなった。
しーちゃんに会いたいよぅ。




コメント:0 トラックバック:0

2006/04/01(土) 23:19 いわゆるただの日記
体育
合宿中の午前の練習が終わってから昼ご飯までの時間にランニングに出かけた。
こんなに何日も体を動かしてないと頭がおかしくなりそうだ。
僕は基本的にじっとしてるのが嫌いなので。
体を動かすと心が綺麗になるんですよ。


ローラースケートで傷めた右足が完治していなくて思い通りの運動はできなかったけど、太陽の陽を浴びれたし、春の花をいっぱい見れたし、ウグイスの声も聞けたし満足。
いい物を見て体を動かせて頭もスッキリ。
やっぱり合宿とかであのボロ旅館にこもりきって練習するのはよくない。
合宿の練習枠に体育の時間を入れたらもっと健やかに過ごせるのにな。


遠くからお祭りの太鼓の音が聞こえてきたので行ってみた。
わた菓子とか金魚すくいとかいろいろ思い浮かべて楽しみに走っていたんだけど着いてみると何もない。
名古屋の商業目的のお祭りと違ってこの辺は神を祭る本来の目的を忠実に守っているのね。


P060401_1226.jpg


みんな、合宿中に運動するのはとてもお勧めですよ。

コメント:0 トラックバック:0



