hidelog Z
2009/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/04


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/03/20(金) 04:48 いわゆるただの日記
シェリーの腎不全闘病記2
3月9日 BUN 209.9 Cre 9.4

シェリーを入院させたこの日は、自己叱責の念から心が折れそうだった。
しかし、入院にかかる費用の見込み額を聞いて、そうもしていられないと
折れた心を奮い立たせて、すぐにバイト探しをした。探しだして5分で見つ
けた仕事に問い合わせてみると、話は転がるように進み5分で面接の約束
までこぎつけた。10分の出来事だった。面接は翌日に予定した。
それから病院へシェリーの面会に行く夕方までの間、インターネットで腎
不全と闘っている他の犬や猫の日記を読んだりしていた。読めば読むほど
不安に駆られたが、僕らのもっとも考えられる未来がどのようなものになる
のか、辛いのに知ろうとしてしまい読むのを止められなかった。

夕方にシェリーの面会のため病院へ車を走らせた。
その病院の面会では犬は家族と顔を合わせることができない。犬が興奮
して治療に都合がよくないからだと院長は言う。人間だけがこっそりと覗き
見するか、病院のスタッフと同じ白衣と帽子とマスクで扮装して、通りすが
るように横目でチラッと見る程度の面会となる。
ICUの中でシェリーはおとなしくしていた。シェリーが入っているICUの扉は
透明だが、院長が言うには人間の顔の位置だと中からは背景が反射して
写りこんでよく見えないから大丈夫とのことで、思っていたより近づくことが
できた。ごめんねと心の中で謝ったら、さすがに近づきすぎたのかシェリー
に気づかれたようで、院長にもう出てってと言われそそくさと退去した。

夕方に読んだ日記からすると、腎不全で命を落とした犬や猫の多くで、
BUNは210もなく、Creも9.4もなかった。この情報から僕の中でシェリーの命が
続く期待は絶望的になっていた。しかし夕方の面会で見たシェリーは確実に生きていた。
まだ生きている。そのことがどれだけ支えになっただろうか。
シェリーは狭いICUの中で一人で闘っている。シェリーの命に絶望を感じるのは、
がんばっているシェリーに対して失礼だと思った。
だから僕は祈ることをやめてはならなかった。


コメント:2 トラックバック:0

2009/03/16(月) 04:10 いわゆるただの日記
シェリーの腎不全闘病記1
3月に入ってから、急にシェリーの元気がなくなったことはわかっていた。
散歩で歩かない、歩速が遅い、食べ物のアピールがない、といったようなことがすべてサインだった。
シェリーの慢性腎不全が進行して症状に表れだしたのだ。
しかし、まったく気づかなかった。本当に後悔している。

3月1日は通常通りだったと思うから、翌日からおかしくなったんだろう。
おとんから朝、吐いたので注意してください、とメールがあった。
たまに吐いていたのでまたそれだろう、とあまり気に留めなかった。そこが落とし穴だった。

それから毎日吐くようになっていった。

土曜日の夜には立ち上がるとフラフラするようになって、そこでようやくただ事ではないことを認識した。
気がついてやるのが遅すぎた・・・。
しかし、また情けないことに自分の無知から、このときはまだ老衰か、風邪のような何か一時的な疾患、あるいは毎日吐いて栄養失調気味なのかと思っていた。日曜日の朝は左目の眼球が外側やや上を向くようになって、ショックで泣き崩れたがこのときもまだ栄養失調によるものだと思っていた。
最も信頼している獣医が日曜休みのため、月曜日の朝すぐに医者に連れて行くつもりでいた。
本当はどこでもいいから日曜でもやっている獣医に一刻でも早く連れて行く必要がある状態だったのに・・・。
月曜の朝には獣医へ急いで連れて行ったが、その頃には、正確にはもっと前から、事態は命にかかわる深刻な状況だった。

医師から慢性腎不全という言葉を聞いて、その可能性がまったくよぎらなかった自分の無知を呪った。
血液検査の結果、BUN 210、Cre 9.4
いつ死んでもおかしくないとんでもない値だった。
シェリーはそのままICUに入れられ入院。退院に何日かかるかはわからないといわれた。

それから罪悪感と後悔でいっぱいになって毎日泣いた。
医師の先生にも何でもっと早くつれてこなかったと叱られ、
自分でも自己叱責と罪悪感にかられて、時間が止まってしまったようだった。
ひたすらシェリーの命が救われることを祈って、それ以外はただただ泣いた。


コメント:0 トラックバック:0



