hidelog Z
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2007/11/14(水) 16:56 いわゆるただの日記
23歳になったとともにできるようになった事
シュウカツにエネルギーを削がれて更新しなかったけどそろそろしないとね。

ふと思い立ってケーキを作った。こないだ誕生日だったしね。
実はスポンジケーキはこれまでの戦歴3戦3敗の勝ちナシ。
4度目の勝利を信じて挑戦したのです。
これまでのところ敗因はいつも一緒で小麦粉の混ぜ方だった。どんな作り方を見ても「さっくり混ぜる」と表現しているのですが、その「さっくり」という副詞がどういう意味かよくわかっていなかったので失敗していたのです。
こないだ「さっくり」の意味をオカンに教えてもらって今回4度目にして「さっくり混ぜる」を克服し成功した矢先のこと、焼けたと思って型から外したら中まで焼けておらず、べたーっと崩れてゲロみたいになった・・・。
5度目の挑戦で「さっくり混ぜる」こととしっかり焼くことに注意してようやく初成功しました。
4度目とまったく同じなのもアレなのでチョコケーキにした。

Image207.jpg


年とともに人は進化していく。
23年目のhidenoriはスポンジケーキが作れるhidenoriになった。

コメント:3 トラックバック:0

テレビ映像の字幕に関する考察 ぼくはここにいる
コメント一覧
KAz
シュウカツか~。リアルな話題ですな…。わたくしもセミナーとか行って思いっきりアウェー感を堪能しました。よく考えたら社会人ってもうすぐなのか…。
こっちも結構更新してるんで暇な時に遊びに来てくださいなといっても音楽の話題ばかりなんですが。

URL 【 2007/11/16 11:29 】 編集
hidenori
曲聴けてなくてごめんねー。そのうち聴くから待ってて。
URL 【 2007/11/20 18:26 】 編集
KAz
まあ、オペラみたいに繋がってるから気長に楽しんでね。ヘッドフォンで聞くとかなり音響的な楽しみが出来るかも。

にしてもケーキうまそうだな。クリスマスケーキも作れば彼女も喜ぶんじゃないかね?
私は昔母が作ってくれたバナナケーキが好きだったんですがね。もう10年くらい食ってないような気がする。
URL 【 2007/11/24 01:55 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


